愛車のアイに先日ついに装着完了したスタッドレスタイヤ「ブリヂストン・ブリザックVRX2」ですが、これ真面目に良いですね!!
今回は予算を度外視して、最高性能のタイヤを選ぶという観点でしたが、VRX2は、性能だけでなく見た目も断トツでカッコ良いです。
完全新規設計されたニュー・パターンなのですが、第一印象でスポーティさ、ダイナミックさをまず感じさせ、じっくり良く見ると繊細なのに気がつくという、二重の驚きが込められています。
あとは肝心の効き具合ですが、まぁまだ雪や凍結していないので何とも言えないな・・・と思ったのですが、ドライ路面での走りが想定以上に良くて感動してます。
既に何百キロか走行してますが、まるで夏タイヤなのかと思うくらい軽快で、スタッドレスタイヤの抵抗感も軽微。
VRX2は、対凍結路面用に開発された、超高度ではあるもののとても柔らかい素材「アクティブ発泡ゴム2」で作られたタイヤなので、乾燥路面においては、当然夏タイヤよりも抵抗が大きくて走りにくいはず・・・と思ったのに、するすると違和感が無く走り感心するばかり。
もちろん、柔らかいという特性はあり、ロードノイズは夏タイヤよりも大きい傾向にはあります。
また、特に荒れた路面など、路面状況に応じて大きなノイズが発生したり、摩擦を感じたりする事はありますが、そういう事が皆無だったら、むしろ間違えて夏タイヤを履いていると言えるわけで、何の問題もありません。
ただ、VRX2は、言ったらセコいけど、言わないといけない気がするので言いますと、めちゃくちゃ高いタイヤなんですよね。
またアイは、スポーツカーと同等にインフォメーションがドライバーに伝わるので、タイヤが減る感もよく伝わるわけで、「ドゴゴ感」あると「!!!!うおーーアクティブ発泡ゴム2が、減るぅぅぅ・・・」と精神的にキますね。
↑愛車のアイですが、惚れまくりなので、最近は想像以上の現象が起きています。
本当に超大切なアイを走らせているわけで、それを意識すると、まるで免許取得した直後を超えるほどのとてつもない緊張感が発生してます。
人様の安全が第一ですが、クルマを大切にするのは人様の安全にもつながります。
少なくとも、何があろうとも、絶対に乱暴な運転が無い、存在しえない、これだけでもかなり大きいです。