2020年12月13日日曜日

歯ぎしりマウスガードを使ってみました

ここ数年、謎の歯のひび割れが発生していたので気になっていたのですが、どうもストレスから来る歯ぎしりや歯の食いしばりという事が分かってきました。

ここまで来たら、今日、明日ですぐに対処したかったので、マツモトキヨシにダッシュして「歯ぎしりマウスガード」という製品を購入して来ました。


↑マウスピースって、てっきり、歯医者さんにオーダーメイドで作ってもらわないといけない物なのかなと思っていたら、市販品もある事を知り、まずはそっちを試してみようという事なのです。


↑箱の裏に説明書が記載されているのですが、どうも、そのまま装着してOKという性質の製品ではなく、なにやらお湯で本体を柔らかくしたる後に、自分の歯型を作らないといけないみたい。

まぁ、ピタッとフィットするなんて期待しておらず、とにかく食いしばりや歯ぎしりから歯をガード出来れば多少の違和感はいいか...(?)


↑実際に歯型をつけた写真はアップロードしないので安心してください。

このマウスピースですが、お湯で柔らかくしないといけないとは言え、生ぬるいお湯だと全く効果ありません。

容赦なく、ヤカンでお湯が沸騰するくらいの熱湯にして、ぶちこみます。

1分くらいお湯の中につけておいて、ハシで取り出して、ちょいさまして口の中に入れて噛みます。

やけどに注意!!

あと、結構な噛む力が必要なので、歯を痛めている人は無理しないで歯医者さんに直行した方が良い感じはしますね。

強く噛んだら歯が折れたとかだとシャレにならないので!!注意です!!


↑説明書にも書いているのですが、一回で歯型をつけようと思わず、何回かトライすると良いです。

私は最初、瞬間湯沸かし器の熱湯モードでお湯を注いだら温度が足りず、ヤカン沸騰に切り替えたので、都合4回くらいトライしました。

写真にはありませんが、歯型を付けるとかなり装着しやすくなりますが、歯型が付かないまたは浅すぎるとどうなるか。

マウスピースがフィットするどころか、口から飛び出しそうになるくらいの過度な異物感でとても装着したまま寝られる感じではないです。

やけどと歯の破損に注意しながら、歯型をマウスピースに作っていきましょう。

これを使ってどうなるのか、一週間くらいは経過観察したいと思います。