2020年12月31日木曜日

大晦日の積雪!! PowerShot G5Xで雪景色を撮影してみました。

いよいよ2020年の大晦日ですが、あまりにも寒くて眠れないので勉強をした後でPS4のDOA6をプレイしてました。

しかしやはり寒い...異様な寒さに外を見ると...積雪してるー。


↑雪かきをした後で、雪景色をPowerShot G5Xで撮影することとしました。

今年は今や古く処理能力も牧歌的なPowerShot G5Xですが、個人的にはまさかの大躍進した年でもありました。

除雪のための作業着ポケットにねじ込めるくらいには小さく、操作性も非の打ちどころがなく、ルックスも最高で、画質も文句なし。

確かに、技術的には過渡期のカメラだけに、処理能力は牧歌的だけれど、その弱い所こそが良い個性となって魅力が逆にアップしてるという超展開。

もう画質は強大なプロセッサ処理を持つスマホの方がカメラ専用機よりも適しているという所まで来てますけど、そんな中でも、G5Xは驚異の粘り腰。


↑PowerShot G5Xで雪かき後に歩いて撮影。

ROG PHONEも持ち歩きましたが、やはり撮りやすいのは圧倒的にG5X。

普段はカメラを持ち歩かないから、ROG PHONEというかスマホの独壇場ですが、「よし写真を撮るぞ」となったら持ち歩くのはG5X(もしくはより軽量小型のG9X Mark2)というところ。

逆にレンズ交換式のミラーレスはちょっと帯に短し襷に長しか...

手のひらの本格派カメラというコンセプトはやはり2021年も続いて欲しい。