2020年12月13日日曜日

柴犬の素焼き除湿ポットをレンジでリサイクルしてみました

私の家では、特に、大切なカメラ機材用に多くの除湿剤を使っているのですが、その中の一つに「柴犬の素焼き除湿ポット」というものがあります。

これは、湿気を通過させる素焼きの置物の中に大量のシリカゲルが詰まっているタイプなのですが、これは使い捨てではなく、電子レンジで加熱して湿気を追い払うとと何回でもリサイクル可能という優れもの!!


↑説明書によれば、「台座に載せたまま、100ワットで10分間以内過熱」とあるのですが、600ワットで2分間過熱してみました(いいのか??)。

相当に熱くなるだけでなく、内部の湿気が飛ぶのか、内部からしっとりとした熱気が放出されるので、反転して加湿器みたいになってます。


↑台座に大量の水滴がついてます!!

ただかなり過熱されたため、寒い外気との気温差で結露してるのかも。


↑電子レンジで加熱すると、確かに中の湿気が飛んでいくのはビシバシ感じるのですが、それ以上に思ったのが... カンカンに過熱されるから、結露して水滴が台座につく!!

水滴がつかないように、柴犬バスタオルに包んで冷ましました。

う、うーん? レンジによる過熱って、冬は結露があるから、外気が寒い時にいきなり加熱するのはやめた方が良いのかも知れないですね。

ただ、その後は問題なく使えているようです。