2020年12月16日水曜日

愛車のアイちゃん日記Mark2 初の凍結路面走行!!

なんと昨シーズンはまさかの(自分の走行経験が)積雪と凍結ゼロ!!東北を年間2万キロ走行してるのに、そんな年が存在していいのか??

というわけで、愛する愛車のアイ4WDですが、我が家に来てくれたのが昨年の夏だったんで、本格的な冬季路面走行は何と1年以上経過し、今回が初となります。

↑ついにアイに積雪が!!

約7年、13万キロ以上(およそ14万キロ)乗ったピュアMRのアイでしたが、雪道に弱く冬季の長距離通勤に課題があったため、4WDアイに乗り換えたわけですが...。

ようやく本来の目的で4WDを活かす時が来た!!


↑ピュアMRの時は、もう積雪したらガタガタブルブルで、後輪のトラクションを上げるために80kgの砂利を積んで走るというのがスタンダードでした。

しかし4WDのアイは、まず恐怖がないので、心がとても穏やかになれます。

この精神面での差がとてつもなくドドドデカい。

実際のところ、ピュアMRは雪道は怖いものの、運転そのものはめっちゃ楽しいという驚異の矛盾をはらんだ刺激的スポーツマシンと化してましたが、趣味ならいいけど、通勤できないとご飯食べられなくて死ぬシリアスでクリティカルな問題を前にするとやはり4WDじゃないと。

とは言え、アイの4WDは、スタートはMRなので走りの楽しさもちゃんとあるのですよね。


↑まだまだ冬季としては甘い凍結路面、軽微な積雪路面なので、喜ぶのはまだ全然早いわ!!って怒られるかも知れないですが、アイの4WDやっぱりグレートかも知れない。

タイヤがブリヂストンのブリザックVRX2(2シーズン目)というのももちろん大きいのだけど、つるつるのアイスバーンでも、とりあえずビクともしませんでした。

運転のやり方はピュアMRも、MR->4WDの今の愛しのアイちゃんも変わらず、アイスバーンではいきなりブレーキングせず、4ATを4速->3速->2速ホールドと落として行ってじわっとブレーキングの順番を守りました。

アイスバーンでの発進は、Dレンジではなくて2速ホールドで行うのもピュアMR時代から変えませんでした。

ただ、MR->4WDの威力を体感したかったんですが、今日くらいの路面凍結程度では、特に前輪にトラクションがかかった感じもしなかったなー。

もしかすると4WDへの切替が発生しないまま、MRのままで走行してたかも知れません。

明日の朝も凍結路面走るのは間違いないので、アイ4WDの走りを確認して行きたいと思います。


↑ちなみに、今回の写真は全てスマホの「ROG PHONE」のカメラで撮りました。

マニュアルの操作性や撮る楽しさや、動体撮影のAFあたりは、まだまだカメラ専用機にはスマホは及ばないものの、一般的な撮影は画質も含めてスマホあればもう大丈夫になってますねー。

妥協じゃなくて画質もバッチリ。

最初は気のせいかと思ったけど、高性能CPUとGPUによるプロセッシング処理はあなどれないどころか、大本命になったですね。