2020年12月31日木曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 大晦日に雪ぼうしのアイ

大晦日ですが、今年は雪のペースが早くて、またも愛車のアイが雪ぼうしをかぶってしまいました。


↑アイの世話の前にまずはご近所の雪かきしました。

今年の雪かきは、間違っても風邪をひいたらいけない状況なのでハードルが高いです。


↑アイの雪ぼうしを落としましたが、表面がガリガリに凍結していたのでそのままにしました。


↑庭にアイをいつでも水ぶきできるようにバケツに水を張った状態で置いていますが(野良猫の水場にもなってたりする...)、表面だけでなく全体が完全に凍結して塊になってました...


↑昨日はエンジンがかからなくなってしまって焦った愛車のアイ。

寒い時に、ちょっとだけエンジンかけてすぐに切るのはご法度というのが分かりました。

寒いためにエンジンの回転が平常時よりも上がり燃料も濃く噴き出すため、エンジンをすぐに切るとプラグに余分な燃料がかかってダラダラになるため点火しなくなってしまう。

このあたりは燃油エンジンならではの特性か...。


↑予報だとまだまだ今日くらいの積雪は序の口で、これからもっと本格的になるという...

もともと仙台では12月は全然大した事なく、ヤバイのは2月なので、この先どうなるのか心配なところ。

風邪ひいたらいけないというのがハードモード過ぎる。


↑年末年始はどこへも行かないので、大雪になったら雪かきして過ごしたいと思います。