2020年12月27日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 いよいよ長距離通勤最終年!!の仕事納めへ!!

私事でありますが、ついに、来年は長年続きましたクルマによる長距離通勤が終わります!!

という事は明日が長距離通勤最終年の仕事納めの日となるわけです。


↑その記念日という事もあり、アイにはこの土日、連続で全身フッ素コーティングをかけております。

あまりにもフッ素コーティングするサイクルが短すぎて、フッ素コーティングしても施工前と違いが分からないという問題もあるんですが...被膜を強化していれば良い事もあるでしょう!!のスピリットでこれからもコーティングかけてかけてかけまくる所存!!


↑毎回言ってますが、アイは本当に良いクルマです。

個人的には、もうこれ以上のクルマと出会える事は一生無いであろう、と思っています。

というか、一生このクルマに乗っていたい!! とは言え、経年劣化・故障・事故・重税という、愛車との絆を引き裂く悲劇は数多いのでどうなることやら...という事はありますが。


↑エンジンもまぁいつも通りなんですが、埃をブラシで除去し、水拭きして磨きました。

いやーーーー世の中って電気自動車、電気自動車って言いますが、真冬の東北で暮らす身からすると、「冬は油を燃やしたい!!」としかコメントしようがないです。

エンジンを動かすだけで、(動いている間は)無尽蔵の高熱がタダで使い放題のガソリン車じゃないと寒冷地は厳しいっすね。

日本ですらも、夏場にエアコンで電力逼迫とか言ってるくらいなのに、みんな鬼のように電気食う電気自動車にして、世界は大丈夫か??

皮肉じゃなくて本当に心配してます。


↑冬と言えば、今年は雪かきを複数回やっています。

今年の冬はかなり雪が多いという事を言われてますが、今までの年と異なり、日本はガソリン車を捨てて電気にする!!と表明した初めての冬と雪になるわけで、寒冷地での課題を洗い出して解決して欲しいですね。


↑電気自動車はともかくとして、アイの4WD(MR->4WD)は、本格的な凍結路面の走行も全く怖くありませんでした。

タイヤのブリヂストン・ブリザックVRX2も相当凄いと思いますが、それにしてもここまで安定するのかと驚くばかり。

ただ、まだ「大雪」は未経験なので、それを経験してみないと何とも言えない所がありますね。

今年はこれから大雪が来ると見られているので、さらに上がったハードルをどう乗り越えてくれるか...。