2020年12月20日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 積雪&凍結路面の本格走行で4WD+VRX2の威力に驚く!!

今回の愛車のアイちゃん日記Mark2ですが、いよいよ、掛け値なしに本格的な積雪路面&凍結路面をアイで走行しました。

4WD版のアイがうちに来てくれて1年、昨年は東北なのにまさかの積雪路面走行ゼロの快挙(?)でしたが、今年はさすがにそうはいかず、いよいよ雪の上で、一体MR->4WD+ブリザックVRX2がどうなるのか?知る時が来ました!!


↑出勤前に一度路地を全て雪かきしたのですが、雪かきしている間にさらに雪が降り積もり、真っ白になってしまいました。

それくらい本格的な積雪になっています。


■アイのMR->4WDは、実にすごい!!

↑結論から言いますと、アイの4WDは本当に凄い!!

丁寧に運転しているとは言え、発進も停止も、全く滑る事もなく、不安な事がなく、盤石という感じでした。

タイヤのブリヂストン・ブリザックVRX2の性能も非常に高いという事もあり、大雪とまでは行かないとは言えども、あのパジェロミニの直結4WDにも匹敵するほどの走行安心感が得られました。

7年間乗ったピュアMRのアイだと、積雪してしまうと、発進の時は滑りを感じ、テールが微かに左右に振られるのを感じましたが、アイの4WDは全くそういう事がありませんでした。

ピュアMRでは、発進は必ずギアを2速ホールドにしてましたが、今の4WDアイは、Dレンジのままでアクセルワークだけ丁寧にしとけばOKという感じでした!! (※大雪の時はまだ分かりません)


↑アイはMRで発進し、後輪が滑ると4WDになる...というシステムなのですが、まず、後輪が滑るという感覚がなく、スムーズに4WDに切り替わります。

パジェロミニのように、ガチっとスイッチを入れたかのように4WDに切り替わるわけではなく、4WDスポーツカーのごとくシームレスです。

ステアリングの奥に、うまく言えないのですが、前輪に駆動力が伝わっていると分かる脈動やノイズが感じられるので、あっ4WDになった!と分かる感じです。


このあたりは、雪の前に、台風による水柱が立つほどの大雨(等)によって、既に体験済ではありますが。


■今まで登れなかった所が余裕で登れた!!

↑うちの車庫への入口って、段差付きで結構傾斜していて、積雪してしまったら最後、ピュアMRのアイでは除雪しないと後輪が空転し絶対に登れないのでした。

しかし、4WD + ブリザックVRX2だと、一応怖いので2速ホールドにはしましたが、除雪なしなのに、全く危なげもなく普通に登る事が出来ました。

このイージーさは、まさに8年ぶりの感覚だったんで、思わず「えっ、登れた!!」って感動してしまいました。

当たり前じゃない、この感覚。

アイ4WDすげーーーー!! ブリザックVRX2すげーーーーー!!


↑翌朝の完全凍結した登り部分も、危なげありませんでした。

えっ、何でこんなに違うの?!?!

ピュアMRのアイの時は、7年間もの間、心が凹んでしまうくらい恐れていた積雪と凍結でしたが、4WDはアッサリと一蹴!!

鬼滅の刃で言う所の「柱」みたいな強さ!!

愛車のアイだから、アイ柱(愛柱)というところですか...って鬼滅の刃に乗っかってしまって申し訳ありません。

しかし、まだまだ大雪とかは分からないので油断しないように丁寧に丁寧に運転を心がけます!!