2021年8月21日土曜日

現在のAmazon Music HDのマイ状況

ホントAmazon Music HDには感謝しかないです。

もうこれ無かったら生きていけないくらいの重要サービスに昇格してます。

ただ、これを快適に使えるためには、通信環境とかマシンとか、周りの色々なものも超重要であり、全てに大感謝している毎日です。

そんなAmazon Music HDですが、現在のマイ状況をつらつらと書かせて頂きたいと思います。


いよいよ待望の料金の支払い開始!!(月980円)

もう無いと生きていけないくらい重要なAmazon Music HDなので、無料期間が3カ月というのが申し訳なくて一日も早く料金(月額1980円)を支払いたい!!と願っていたのですが...


途中でまさかの月額980円に値下げとなり(こんな奇跡のタイミングあるの??)、それがいよいよ支払い開始となりました!!

じんわりホッとしました。


安くとも安定している感じです!!

当初、これは安すぎるので、利用者が爆増してサービス品質が落ちるのではないか、そんな事になるぐらいなら1980円か2980円くらいに値上げしてもいいから最高品質にして欲しい!!と願っていたのですが、どうもさすがAmazonと言うべきなのか、980円でも大丈夫っぽいです。

朝の通勤時間帯とかに、ストリーミング開始までの待ち時間が春先よりも長くなった気がしたのですが、正直、ネットワークの速度が遅い時間帯でもあるので、良く分からないというのが正直なところ。

ただ、待つといっても少しだし、目くじらを立てるものではなかったです。

受けている恩恵を考えたら、多少の事があっても受け入れるのが筋かも知れませんが。


ダウンロードはやめました!!

当初、ウォークマンA100に、256GBのメモリカードをセットしてあるので、どんどんダウンロードを行い、ついに256GB埋まる寸前まで到達しました。

しかし、私の勘違いもしくは私のやり方が間違っているのかも知れませんが、次のような引っ掛かりが起こり、ダウンロードした楽曲の殆どを削除しました。


↑ダウンロードの音質ですが、「再生可能な最高音質」にしていても、どうも負荷が高まったりすると調整されて低い音質でダウンロードされてくる感じです(個人の感想です)。

その上で、オンラインからの再生にしていても、何かのひょうしにダウンロードの再生(オフライン再生)に切り替わり、低い音質で演奏される...そんな事が頻発しました。

どうしてそう思ったのかといいますと、音楽を聴いているとどうも音質がいつもより低い気がする...何だろうと思うわけです。

確認すると、Amazon Music HDだと、音質のグレードを示すアイコンが表示されるのですが、それに「!」マークが付いているのです。

あっ、と思って再生方法を確認すると、オンライン再生がキャンセルさせ、いつの間にかオフライン再生に変わっていて、音質が低いダウンロードファイルが再生されてて、これがモグラ叩きみたいな状況になってしまって、疲れ果ててダウンロードファイルの削除をしました。

削除にしても、一括削除というコマンドがなく、アルバムやアーティスト単位で地道に削るしかなくちょっとヤベーなという感じ。

負荷が高まったり、通信が切れたら、自動でオフライン再生に切り替わるという仕組みそのものは大歓迎だし賢いと思うのですが、ダウンロードファイルの音質が怪しいのは誤算でした。

気のせいだバカと思われるかも知れないですが、最高音質でダウンロードしたと思ったファイルが、「!」マーク出まくりで、これを直すには削除してダウンロードし直すしかなく、ちょっと気力がなかったです。


素晴らしい曲の数々との出会いに感謝

Amazon Music HDにはくどいですが大感謝です。

特に、ユーザーの再生履歴などからAIが自動でやってるのか、曲を提案してくる「MYディスカバリー」は極めて助かっており、これでとんでもない数のアーティストさんを知ることとなりました。

↑私の長い人生の音楽体験より、Amazon Music HDの何か月かの方が絶対に比べ物にならないくらい圧倒的に上です。

もはや数値化不可能なくらい、Amazonの方が上です。

ありがたや~ありがたや~です。