PS5あるならむしろ、おうち時間がベストなんじゃないかという勢い...そんな中で、テイルズオブアライズもめちゃくちゃ楽しんでます。
テイルズオブアライズ、傑作へ驀進中!!
テイルズオブアライズですが、まだ後半にさしかかったばかりで最後までプレイしないと分かりませんが、今の手応えはまさに傑作になるという手応えバッチリです!!
ストーリーよし、グラフィックよし、システムよし、ゲームとしての楽しさよし、キャラクターよし、音楽よし、サウンドよし、ここまで良い良いづくして来ているので、どうかこのままの勢いで完走して欲しいと土下座して祈っている段階です。
シオンとアルフェンは個人的にRPG史上最高のペアとなる素質!!
驚いたのが、やはり物語の中核、柱とも言うべきキャラクター、シオンとアルフェンです。
設定やストーリーだけでなく、実際のゲームにおいても、この二人が揃ってこそなのでもはや「つがい」という感じで、このまま二人には死別とかしないで完走して欲しい!!
実は、物語のとある局面、とある理由で、シオンがいなくなってしまうという所があるんです。
するとどうでしょう。
物語は暗くなるし、ゲームも一気につらくなる!!
しかも主人公のアルフェンが強い理由が、シオンと一緒にいるからこそ使える「特性」のお陰であるため、ゲームも一気につらくなる!!
シオンを取り戻すための章は、自分自身ここまで急いでゲームした事あっただろうか?というくらい急いでクリアしてしまったほど。
焦った!!
他のゲームだと、設定やストーリーで二人の絆だの何だの言ったところで、各々が別に相手がいなくともあんまゲームに関係ないんよね(じゃないとゲーム進行に障害が出る)。
ここまで二人で一つというのを色濃く盛り込んだ作品って、無いとは言わないがパッと思いつかない。
一度シオンとアルフェンを引き離す事で、プレイヤーにもあらためてシオンの重要性を叩き込んで来るゲームデザインさすがやで...
正直、ゲームの最初からずっと徹頭徹尾シオン(超優秀AI)に助けられて、シオンへの好感度は高く重要性も認識してたんですが、イベントで引き離されて、そして泡を食って取り戻してからは、なんかもう「いなくなる」不安が強まり、より存在感が高まりました。
昔のゲームデザインだと、作者が王道に飽き飽きしてて、よし変わった事をやらかしてやろう!!とふざけるのが流行してた頃あったんですよね。
こういう、めおとコンビ、つがい、ペア、固い絆で結ばれた二人みたいなのを、バンバン壊してやれ!!みたいなイヤな事をノリノリでやらかしまくってた気がします。
テイルズオブアライズは、そういうのじゃなくて、王道でこの二人の物語として綺麗に完結してくれればいいな。
このままの勢いで行けば、アルフェンとシオンは個人的にはRPG最高のペアになるし、作品もRPGでも屈指の大傑作になる可能性が高いです!!