2022年2月6日日曜日

有料DLCもほぼ全部購入済。テイルズオブアライズでPS5の価値も天井知らず

PS5のテイルズオブアライズを毎日地道に進めていますが、これ今の所間違いなく、個人的なRPGの総合力トップを獲る事が出来る逸材です。

キャラクター、グラフィック、サウンド、楽しさ、システム、ストーリーどれも最高に素晴らしく、さらにPS5の圧倒的な処理能力の後ろ盾もありもう毎日がお祭り騒ぎです!!


未踏の超美麗グラフィックス...!!

テイルズオブアライズでやはり一番驚いたのがグラフィックスの超美麗っぷりです。

アンチャーテッド・シリーズなど、PS4でずば抜けたグラフィックスというのは大量に体験して来て、まぁ毎回「PS4すごすぎ、まだ驚きが止まらない!!」と言って来ましたが、ある程度の傾向としてはフォトリアル系なんですよね。

テイルズオブアライズは、そうではない、「絵画調」なのにも関わらず、それらフォトリアルを極めたガチ勢に比肩する、いや今回はPS5の卓越した表現能力の上乗せ分で未知のゾーンに突入してます。


↑あまりもずば抜けた美しさ...

はっきり言って、ゲーム画面そのものが、全編、「アートワーク」と言って良いです。

フォトリアル系以外でここまで美しいというのはもう常識になく、もちろん個人の才能やメーカーの総合力も大切ですが、PS5開発をしていた栄誉もある感じ。

テイルスオブアライズで強く思うのが、もうPS5ソフトの開発をしていないメーカーは、時代の相手にはならなくなるだろうなという事です。


音楽も素晴らしいが、音もPS5らしい緻密さ!!

テイルズオブアライズは音楽も大変素晴らしいものですが、「音」がかなりのポイントになってます。

テイルズオブアライズは、フクロウを探したり、近くに怪物(ズーグル)がいるのかいないのか探る手がかりとして、「音」が使えます。

PS5の3Dサウンドを生かしているかどうかは分からないのですが、音のする方向を辿って、何回もフクロウを探し出したり、ズーグルとの遭遇を避けたりあるいは探し出して討伐したり、音が攻略の手がかりになったので助かりました。

ソニーのMDR-EX155という2000円程度で買えるイヤホン使ってますが、何もかも素晴らしい。

3Dかどうか分からないと疑った理由は、左右はハッキリ分かるのですが、上下の区別はつかなかったからです。

PS5本来の3Dサウンドだと全天から音の位置が分かるはずなので...

PS4版も作らないといけなかった都合で、あまりPS5だけが持つ特性に突っ込む余裕はなかったかもしれないですね。


キャラクターも最高峰で、男女ペアでは頂点に立つ可能性

テイルズオブアライズは、全て素晴らしいのですが、キャラクターもずば抜けです。

主人公のアルフェンとシオンは、特に、男女ペアでは個人的に全RPGキャラの頂点に立つ可能性があります。

可能性というのは、まだゲームが中盤くらいなんですよね。

RPGって、終盤でやらかす危険性があるのでまだ断言しきれない...


↑PS5だからなのか、AIも超優秀で、特にヒロインのシオンには徹頭徹尾助けられています。

正直、私はへたくそでバトルがうまくないんですが、シオンや仲間のAIが強くて賢くて快適なバトルが続けられています。

仲間のAIが人間である自分よりも強いとかって空前の体験で、設定やストーリーだけでなく、実際のプレイでシオンに恩義を感じて好感度大アップという、今まで見たことも聞いたこともない新体験をさせてもらってます。

またキャラクターの見た目や性格の造形も見事で、特に、性格がキツいシオンは、普通のゲームなら「なんだこいつ」となって嫌いになるかもですが、このテイルズオブアライズは作者の才能が卓越してて、そうはならない。

主人公たちがおかれた苛烈な状況と、そんな中で全員が前に進める原動力となっているのがシオンの性格のキツであり、見事な調和でむしろ納得感があります。

こういうの作れるんだなぁと脱帽です。


他にも言いたいこと沢山あるんですが、今のところ最高傑作の勢いのテイルズオブアライズ、このまま最後まで行ってくれ、変なやらかしが無いように頼む!!と土下座して祈っている状況です。

PS5はソフトの質も量も個人的には史上最高で、PS5は日本中に早く普及して欲しいと願うばかり。

絶賛しても絶賛してもまだ足りません!!!!