2022年1月30日日曜日

PS5テイルズオブアライズが個人的にシリーズ最高傑作の勢いで面白い!!

PS5版のテイルズオブアライズを進めていますが、これ、個人的にはシリーズ最高傑作の勢いです。

ストーリー良し、キャラクター良し、グラフィック良し、そしてバトルも研ぎ澄まされた面白さです。


バトルが右肩上がりで面白くなっています!!

このテイルズオブアライズ、バトルがかなり面白いのですが、先に進むにつれて右肩上がりにどんどんその濃さが上がっていっています!!

↑味方が最大4人パーティ(と思う)となると、かなり乱戦になるのですが、とにかく画面が見やすくて自由に動けて、戦略性がどうこう以前に動きたいように動いて楽しく戦えるのは大きい。

また、PS5の余裕しゃくしゃくの処理能力が随所に出ていて、乱戦だろうともカメラをスムーズに自由自在に動かす事が出来ます。

戦闘に全然ストレスがなくて、びっくり。


自分よりも賢くて強いAIにPS5という新時代の到来を感じた!!

一番びっくりしたのが、とにかく仲間のAIが賢くて強い!!


↑特にヒロインのシオンには最初からずっと助けられっ放しです。

キャラクターが好きになる要因って、殆どのゲームは、設定が良い、ストーリーが良い、人間性が尊敬できる、自分で操作してて楽しいとかそんな感じだと思いますが、シオンの場合は確かにその要因もありますが、とにかくAIがまるで生きているかのように的確にプレイヤーを助けてくれる。

普通はプレイヤーが操作した方が面白いように、AIって適度に頼りなくするもんだと思ってたら、シオンは凄い。

多彩な能力を使いこなし、むしろ私が主人公の操作にもたもたしてたりしても、敵をどんどん抑えてくれる。

体力がピンチになれば的確なタイミングで回復してくれるし、頼もしい仲間として好きになるという、今までにないPS5という圧倒的な処理能力を持ったマシンならではの、言わば新しい時代の好きになり方...という感じです。

シオンは自分で操作するより、賢くて強いAIにまかせた方が良いという判断で、自分では気分転換程度にたまに操作してみては「あ、やっぱりPS5のバイオAIみたいな方がいいな」って思い直してAIにしてます。


めちゃくちゃバトル楽しくて、RPGの中でも屈指の作品かも!!

バトルですが、とにかく楽しい。

このままうまく行けば、個人的にはシリーズ最高傑作になると思われる高いレベルで、じゃあRPG全体の中ではどうなんだと考えた時、かなり上位に食い込むのではないかという予感がします。

まだまだ前半もいいとこなので、ハッキリ言い切れないですが。


個人的にRPG全体のバトルで最高峰は、ヴィータ/PS4の「オーディンスフィア/レイヴスラシル」ですが、あれはもう異次元の存在なので、他と比べちゃいけないか?というところですが、そのオーディンスフィアを持ち出したくなるくらい、このテイルズオブアライズは目立った存在という事です。

私の進行度合いでは、まだまだ出てきていない要素が沢山あるので、今後さらに良さが増していくはずで、最終的にどこまで昇って行くのか楽しみです!!!!


PS4とPS5基準の開発すごすぎ...

大変失礼ながら、テイルズオブアライズは特に技術力に期待してはいなかったのですが、もう驚きの連続です。

↑PS4とPS5をベースとした開発というのは、それだけでもその作品がハイレベルというイメージがつくけれど、実際に結果を出して来るのでやっぱりそうなんだなぁ...と感心することばかりです。