2022年1月10日月曜日

PS5コントローラーを単体購入しました!!スマホ並の技術の結晶

PS5がどうしても買えない時は、先にコントローラーだけでも買っておこう!!などと計画してましたが、幸いにしてPS5本体を買う事がかない、PS5コントローラーもセットで一機付いて来てくれました。

が、そのセットで付いてきてくれたコントローラーの完成度があまりにも素晴らしく、手にしてみて分かったのですがまるでスマホ並の技術の結晶というのも分かりました。

これはもう単品でも欲しい!!という気持ちが爆発し、今日、単品でも買って来ました!!


コントローラーというより、モバイルプレイステーション

PS5のコントローラーですが、そのコントローラーちゅう名前から、ものすげー付属品感・オマケ感が強まってますが、そこに込められた研究成果の見事さと技術力は大変なものです。


↑箱もプレイステーション・ヴィータみたいな感じで、コントローラーというよりは「モバイル・プレイステーション」を買った感が濃ゆい!!

コントローラーでこんな「やったぜ!!感」あったのは生まれて初めてです。


↑カラーですが、本当は本体に付いて来てくれたホワイトとブラックのツートンにする予定でしたが、ヨドバシカメラ仙台で売り切れていたため、ミッドナイトブラックにしました。

PS4のコントローラーと同じカラーリングなので、これはこれで嬉しいなと。

プレイステーションのコントローラーは、デザインは世代によって異なるものの、ボタンの配置などの基礎は同じで、異様なまでの高完成度だった初代のデュアルショックからスピリットが継承されているのがやはり偉大だと思わされますね。


↑確かにホワイトを2個欲しかったのですが、こうしてみるとミッドナイトブラックもかなり良くて、あっ今回はこの組合わせで良かったな!!

とんでもなくカッコよいです。


↑PS4コントローラーと並べてみました。

PS4コントローラーは、個人的に世界で一番のコントローラーだと思っているので、その強化新型であるPS5コントローラーがそれを今後引き継いでもらえたら良いなと願っています。

いかんせんPS5コントローラーまだ使って何時間とかそんなもんなんで、PS4コントローラーと比べて上だの下だのはまだ言えませんが、使用感はフィーリング・グッドです。

良いと思ってなかったら7000円以上もするものを今日買って来ないっす。


目指せPS4に負けない世界一のコントローラー!!

PS5コントローラーですが、まだ使用開始して時間が短すぎるとは言えども、手に馴染むし傑作の手応えあります。

値段は高いと言いますが、随所にプライスレスな長年の研究成果が生かされているし、最先端技術の結晶体なのでむしろ1万円を切っていたらこれは安い部類だという印象です。

↑実績から今はPS4コントローラーが個人的に世界ナンバーワンのコントローラーですが、ついにそのチェイサーが出現し、超えようとしています。

PS5コントローラーはそういう大きな存在なので、今後どんどん使って行きたいです。

ちなみに使用終了したらほったらかしにせず、箱に戻すようにしています。

これだと汚損の可能性も減らせるし。

プレイステーション・ファミリーは全て(ヴィータ、PS4、PS5)は、その凄さをただチヤホヤするだけでなく、末永く大切にしていく所存であります。