2022年1月23日日曜日

PS5ある嬉しさで寝不足です...プリインストールソフトまで極上の完成度!!

なんか最近、PS5が家にある嬉しさが大爆発しまくってて、寝ようとしても神経が昂ぶって寝不足になる日があります。

いやーPS5は早くも宝物の一つになってます。

愛車のアイもそんな感じで寝不足になって辛かったので、「真に嬉しいモノとの出会い」は幸せな反面こういう健康問題も出てくるんだなぁ...どうしようね。


プリインストールのアストロズプレイルームが極上の完成度!!

しかもPS5は、いきなりソフトもパーフェクトなんですよ!!

「ロストジャッジメント」「DOA6たまき」「テイルズオブアライズ」+数々のPS4良作が宝の山って状況が個人的ローンチにあるなんて、こんな夢みたいな状況は、次に来るであろう「PS6」でも無いんじゃないか?!もう空前にして絶後であろうと。

この状況だからちょっと気がソレていたのですが、PS5には、PS5の機能デモも兼ねたプリインストールソフト「アストロズプレイルーム」があった!!

あわててプレイしてみたのですが、結論を言うと、大変素晴らしいです!!

これこそがアクションゲームの原点!! 他でもないPS5のパワーを示すデモンストレーターでもあるわけで技術も高く、アクションゲームとしての完成度も非常に高い良作です。

最初はデモでしょ?!となめてかかったら、途中から、自分の顔が輝くのが分かるくらい楽しめました!!!!!


↑アストロズプレイルームって何じゃ?!って話ですが、なんと、自分のプレイステーション5、PS5の中に入り込んで、その中に広がっているファンタジックな世界で自由に遊び倒す!!そんな感じで、特に私はPS5に対する好き好き度が瀑上がりしてて、嬉しくて寝不足ってくらいPS5好きになってるわけで、その状態で「PS5の中に入れる!!」ってコンセプトのソフトをやったら、もう盛り上がりが違います。


↑PS5の中ってこうなってるの?! なーーんて言いながら、幻想的な世界で楽しく遊びまわるわけですが、テーマパークのようにワールドが分けられています。

直感的に、「GPUジャングル」というワールドに踏み込み、クリアまでやってみました。

とにかく、何はともあれPS5オンリーのソフトだけあり、技術力が容赦なく投入されてます!!!!

ていうか、なまじのフルプライスソフトでは歯が立たないくらいの技術の所もあって、ゲームの原点回帰であると共に、CG映画レベルの高度な映像世界を自由にうろうろ出来る驚きもあります。


↑自分のアバターですが、もちろん、PS5コントローラーで自由自在に快適にコントロール出来て没入感が凄い。

そして、さすがPS5オンリーだけあり、周りの景色が良い感じでキャラクターに反映されたり、PS5ならではの技術が炸裂しまくってます。

あとキャラクターデザインも良くて、こういうのをイメージキャラクターとして押して行けばいいのに。


↑最初は飛び出す絵本とかみたいに、自由に発見を楽しんだり風景を楽しんだり、飛び跳ねて楽しむだけかな?と思ったら、段々とアクションが多彩になり本格的になって来ます!!

しかしさすがはPS5と言うべきか、処理能力がとにかくバカスゴで良い意味で笑ってしまいます。


デモソフトとなめるなかれ!!PS5の凄さが分かるし、アクションゲームとして良質で楽しい!!

自分もそうでしたが、プリインストールのデモソフトと聞いて、まぁちょっと様子みたらすぐやめようかと思ってしまったわけですよ。

しかし、これ、とにかくPS5の凄さが分かるし、しかも進めば進むほどアクションゲームとして良質だというのが分かって「これはやめられねぇな!!」と顔がキラキラして来ますわ!!


↑なんか岩の間の階段登ろうかなーと思ったら、巨大なドラム缶?!が転がってきて、アンチャーテッドぉぉぉぉぉ!!!!って感じ。

物理演算とかすげーし、あと終始PS5コントローラーに、場面に応じた触覚フィードバックが来るので体感度まで高い。


↑「うおおおーーーすげーーー」と思ったのが、クライミング用のロボットスーツを着て、どんどん登るアクション。

モーションセンサーとトリガーで、本当に自分でクライミングしてる気分になれます。

モーションセンサーなんて前々からあったじゃん!!と思われるでしょうが、PS5のそれは、反応の精度と速度が抜群に優秀かつ完成度が高く、操作性が悪くてイライラする事が無いんです。

この手のモーションコントロールは、PS5になってから、ゲームに取り入れるべきだった!!と思わされるほど。

今までこの手のセンサーって、実験的に片手間で搭載してる貧相なイメージあったけど、PS5は、本気で業務用アトラクションに使えるくらいの完成度です。

PS5で家庭用のエンターテインメントコンピューターの世界が新しく始まったし、賭けるならここからだな!!と強く思わされます。

PSVR2がPS5向けに開発中という噂を聞きますが、この調子だと、PSVRもPS5からが本番なんじゃないか?あらゆる完成度が桁違いだし。


↑ヴィータのゲームカードもアイテムとして出てきます!!

ヴィータって、実はかなり重要な存在なんですよね。

PS5誕生に必要だった数々の知見をヴィータで得たというのもあるし、個人的には、いまもって世界ナンバーワンの携帯ゲームでありつづけているし。

今はもう、リモートプレイで、XperiaやモバイルPCに、直接にPS4とPS5の強大なゲーミング能力を供給する「次世代型の携帯ゲーム機」が爆誕しているから、本体を直接持ち歩くような古い世代のカタチは無いですが、ヴィータはその世代のラストとして今後も輝き続けます!!


↑体操選手みたいにPS5コントローラーをぐるんぐるん回転させると、シンクロして回転する!!

こういう操作も、引っかかったりバタバタしたりせず、滑らかに精密に反映される!!

完成度がダンチっすわPS5は!!!!!


↑遠くに立っている巨大ロボの遠近感の猛烈さよ。

映画の業務用のコンピュータグラフィックスでしか表現できなかったレベルが、自分の手でグリグリ動かせる時がようやくやって来たわけですよ!!!!

PS5すげーーーーーーーーーーーーーー!!!! なんかこう、テイルズオブアライズやロストジャッジメントで驚きに驚きまくり、さらにこれなので、もうテンション上がりすぎて冗談なしで頭痛がして来ました。

すげすぎーーーー。


↑ボス戦もかなり熱い!!

全体的に、アクションは凝ってて、ノーミスでは難しい部分もあるけれど、昔のアクションゲームでよくあった「開発者の性格が歪んでるような底意地の悪いトラップ」とかは一切ないです。

だんだん分かって来て、気づいたら何分かで突破してたわ!!ってバランスの良い内容で、こういうゲームがこれからは必要だ!!と思わされるほど。

ゲームづくりのプロのバランスという感じです。


↑GPUジャングルだけクリアしてみましたが、素直に面白かった!!

これこそが万人向けのアクションゲームだよなぁと感心させられました。

NHKの教育番組みたいな安心感もあり、なんだソニーうまいじゃん!!!

PS5買うと絶対に入ってるので、まずはコレやってみましょう。