2022年1月8日土曜日

2022年最初に買ったのは、ロストジャッジメントでした!!またもや大傑作の予感!!

個人的にゲーム史に残る最高峰の大傑作でPS4の価値をさらに何倍も上げたと大絶賛している「ジャッジアイズ」ですが、あまりにも度を越した素晴らしさの前に、クリア前からその続編の「ロストジャッジメント」が欲しくてしょうがなくなり、ついに2022年最初のゲームとして購入しました。

もうプレイしているのですが、ジャッジアイズに引き続いてまたもや大傑作の手応えを感じております。

さらに、ジャッジアイズに出演されている俳優さん全員の好感度が爆発的に上がっていて、もはや木村拓哉さんなどは「なんとなく好き」ではなくファンの一人になりました。

ジャッジアイズは誇って欲しいキャリアの一つです。

誰が何と言っても最高峰の作品です。


ジャッジアイズからのキャラが大勢再出演していて大歓声

ジャッジアイズがそうであったように、ロストジャッジメントもほとんど前情報を入れないでプレイ開始したわけですが、ジャッジアイズで大好きになったキャラが沢山再出演していて大歓声です。


↑再出演と言えば、奇策を弄ばず、ちゃんと木村拓哉さん演じる八神が主役のままですが、キャラの造形がさらに大進化してます。

前作と同じPS4なのに、今回はさらに、「世界最強・最高のgamingEngine」であるPS5版を視野に入れた開発がなされているためか、目に見えるほどの大進化を遂げています。

PS5を視野に入れた開発というのは、ここまで凄いのか!!もはやPS5とPS4を開発してないメーカーはジ・エンドやな...と思わずツイートしたくなるほど強い現実です。


↑ジャッジアイズで一番好きな女性キャラである、城崎さおり先生も再出演で安心した!!

八神以外は全員メンバーチェンジとかなったら、そりゃあ新鮮さはあるだろうけど、ショックでちょっとどうしたらいいか分からんかったかも。

それでなくとも、ジャッジアイズのキャラクター陣は、これも作品の完成度と同じくらい最高峰に立っていたので可能なら全員再出演して欲しいくらいです...まぁ展開的に全員は無理なのですが。


↑元ヤクザの海藤さんもちゃんと八神の相棒としてコンビ組んでくれたので大安心。

ほとんど前情報なしでプレイしているもんだから、全てが新鮮です。

海藤さんは強さでは八神すらも上回る圧倒的なものがあるものの、頭脳面で若干の難があるために、クレバーな強敵には八神でないとちょっと...というのが絶妙なバランスです。


↑ジャッジアイズにおいては、最初はただの凶暴キャラと思わせて、実は作品に大きな深みを与えてくれた東(ひがし)も再出演だーーーー!!

いやぁ安心したわ...さすがに東は厳しいかも...と心配していたのだが、開発者さんは分かってらっしゃる。

安心したーーーー。

東も探偵陣営にいないことにはちょっとね。


↑もちろん杉浦もいてくれてさらに安心なんだけど、再出演で驚いたのが九十九(つくも)くんです!!

ジャッジアイズではあくまでもフレンドとして交流あったけど、今度は明快に探偵陣営(味方陣営)についてくれているではないですか!!

これはビッグプレゼントですぞ!!八神氏!!

しかも横浜で新しい探偵社を起業しておった!!出来るスーパーOTAKU、ツクモ氏であった。


PS5視野の開発というのがいかに凄いのかが分かる、技術力の大進化!!

このロストジャッジメントですが、ジャッジアイズでもPS4を存分に使いこなしていて感心させられましたが、技術的に明快に進化していて「うわっ!すげぇな」と声がでてしまうほどです。

同じマシンなのに、今回はPS5を視野に入れているためか、PS4にも薬膳みたいな効能がありました。

まず全体的にロードは速いです。

SSDに換装しているのですが、この速さだとHDDでも大丈夫かも?と思わされるくらい速い。


↑光源処理や質感などはパッと見るだけでももう違います。

ジャッジアイズでも十分に感心させられたものですが、短期間にここまでパワーアップするとは。

特に私は、ジャッジアイズをクリアした当日に、どうしても待てずにすぐに続編の本作を購入し即プレイするという人生初のやり方をしてしまったので、その進化は目に見えて抜群の威力で叩きつけられたわけで...。


↑横浜の風景や、そこでのバトル等、進化していないポイントが無いくらい進化しまくってて「違うマシンだっけこれ、もしくはRTX3060搭載のゲーミングPC版?!」とか思えてしまうほど。

PS4がいかに凄いマシンなのかをさらに思い知ると共に、PS4をここまで引っ張れるPS5に対する憧憬は高まるばかりです。

PS4があまりにも凄いため、その超強化版であるPS5が「いらない」から一転して「めたくそに欲しい」に大転換したわけですが、その逆もあり、PS4とPS5はお互いパワーを与えあってとんでもない関係になりつつありますわ。


↑ちなみに今回は最高速度で走っているクルマに体当たりすると跳ね飛ばされてダメージ食います!!

というような細かい作り込みまで増えてて、最近薄れ気味だった、日本のゲーム開発者への尊敬の念が一気に取り戻される作品です。


↑PS4キャプチャーの静止画だと、画質が劣化しているのですが、実際に動いている画面はため息が出るほど美しく技術も花ざかりです。

こんなんPS5じゃないの?!PS4でやれてるのか...すごすぎるだろPS4。

何回も言うけど「PS4持ってて良かったわー!!」