2022年2月20日日曜日

今年の機材選びを考えてみる

今年は、いきなりスーパーマシン、極上機材の「プレイステーション5(PS5)」を手にする事が出来て、機材的には既に大きな飛躍の年となっております。


PCはもうゲーム目的は完全消滅!!Surfaceか、ZenBookの良いやつがスターか

PCですが、いきなりですが、ゲーミングPCはかなり遠のいた感じです。

もうPS5があるので、これだけで世界が完全にひっくり返りましたね。

高性能GPUを求めないどころか、逆にあると迷惑...爆熱&電気食いなので、高いお金払って買いたくない気持ちが強まってしまいました。

その代わりとして、今まではどこか外部GPUが無い事がコンプレックスだった、ビジネス用のCore i7搭載ノートが一気にスターダムののし上がりました!!

もうGPUどうこうを一切気にしなくて良い新しい時代に身を置けた事に感謝したい。

ここは、マイクロソフトのSurfaceか、ASUSのZenBookに「これだ!」というのが出るのを待ちという感じですかね。

ただ、ゲーム性能を一切求めなくなると、12世代どころか、10世代のCore i7-10510Uで天下無双の威力を振るう事が可能なので、正直、それならもうZenBook 13持ってるので、高性能機は買う必要ないかもです。


モバイルPCは、Surface Go4か、Surface Laptop Go2の様子見

モバイルPCですが、これはもうブランドを指名しちゃいます。

ズバリ、マイクロソフトのSurface Go4か、もしくはSurface Laptop Go2のどっちかが出るのを様子見という感じです。

Surface Goは強烈インパクトで、一旦これを知ってしまうと、12インチとか13インチのPCはもちろんのこと、11.6インチのモバイルPCすらも、ガチでモバイルする気は一切なくなります。

ガチでモバイルするならSurface Goシリーズ以外は避けたいという所まで行ってます。

フルスペックのWindows 11パソコンとして使いつつ、瞬間的に立派な手書きメモパッドに変身してくれないと、もうモバイルPCとして使うのは無理無理無理ーーーっ!!!!!

Surfaceよりもっと安い、似たようなのあるじゃんというのも無しで。

やっぱりなんか乱暴というか、作りが粗いし、対して安くもないので、多少高かろうとも、品質で不安を感じなくて済むSurfaceブランドに行きたい。

あと、もう3万円とかの良心価格PCは買い切ったという感じなので、次からは、このポジションには、Surface Laptop Goシリーズを入れます...。


スマートフォーンはドコモのXperiaか、SIMフリーXperiaのどっちか

スマートフォーンですが、これはもう、ドコモ(ahamoも含む)のXperiaだけしか見ないようにしたいです。

スマホは必須の時代になりましたが、だからこそ、事務的に持つというのは避けたいので、心から好きで好きで持ちたいものだけ持つようにします。

スペック数字なんかもうどうでもいい、もう打算も何もなく、単純に好きなやつだけに突き進む!!

現状は、手持ちのXperia 10 IIが心から気に入っており、大切にしているのですが、そうは言っても、常に持ち歩く重要機材であるために一台だけに集中させるのは危険で、支援機を早く導入して安心したい気持ちも強い。

春くらいに決められればなぁというところです。