2022年2月23日水曜日

PS5が宝物になったので、PSVR2も今度こそ買いたい!!

なんと、ソニーあきらめない!!あのPSVRの後継機が正式に発表となっていますが、ついに製品写真まで公開されました!!

前作のPSVRは、色々とタイミングが合わなくて見送りになってしまいましたが、今度こそは買いたいと願っています。


見た目が文句なしにカッコ良い!!

流石はPS5ベースだ!!と膝ポンしちゃう良デザイン!!


↑PS5が個人的にホビーマシンの歴史の中で史上最高に気に入り、カッコ良い・美しいと大絶賛しまくってるので、そのテイストを持った今回のデザインは文句なしです。

サングラスくらい小さくて軽い方が良いのかというと、没入感のためにはやはり視界を覆う必要があるので、こんくらいのボリュームはマストですね。

なんちゃってVRだったらいらないので、本物を求めたらこれだろう、そんな所まで来ているように思えます。


コントローラーが専用開発で期待大

ゲーミングデバイスにとって、命の綱だなと感じるのはやはりコントローラーです。

その点、PS4は世界一のコントローラーだと確信してるし、まだ使用時間が短いから世界一とは言い切ってませんが、PS5コントローラーは既にPS4よりも気に入っており、使用時間がある程度長くなったら王座交代が視野に入るほどです。


↑PSコントローラーは、世代が変わっても基本設計をブレブレにせず守り通し、25年の歳月の中で磨きに磨いてPS5コントローラーまで成熟させました。

逆にPSVRは、VR部分を世の中に出すという大仕事に忙殺された感があって、専用コントローラーは無かったんですよね。

今回は初めて専用開発のコントローラーがあります!!

このため未知の部分がどうしてもあり、何もみないうちから良い良い言えないのが残念ですが、PS5コントローラーの完成度の高さ・成熟を見た後なので、きっとソニーなら良いものを作ってくれているはず!!と信頼感はあります。

ちなみに、初物なので、買ってすぐに不具合とかシステムバグとかあるのは普通で、バグが出たからといってスグに叩くとかは絶対にしないです。

直してくれれば問題ナシ!!

PSVR2ほどの高度な製品でノーバグだったら、もう宇宙人の技術を提供してもらってる疑惑でしょう。


ソフトは何?そして望みたい事

ソフトですが、なんと、ただ今ドハマリ中の「ホライゾンゼロドーン」のVR用派生作品が出るそうな。

VRじゃなくともあまりの美しい世界にVRぽい没入感なんで、本当のVRだったら真面目にお金払って行く業務用アトラクションだろうなという確信。

あと望みたいのは、細かい操作はさせない方が良いかなというところ。

VRで鬼のような操作性だと、多分、そこだけ現実に戻るから白けてやめてしまうかも。

このあたりは、誰がどう判断するのかって所だけど、PSVR2がダメなら個人的には二度とVRには期待しなくなるので、すまんが重い期待をさせて欲しい。

というかゲーム作品でプレイステーションがダメだったら、この世のは全部ダメという事なので全体的に何もかも期待は重たいかもしれない...


↑ちなみにPSVR2の母艦ともなるPS5ですが、掃除用のモップを2本用意してますが、その2本とも新しくしました。

PS5嬉しくて嬉しくて、まるで子供の頃に帰ったようにウキウキの宝物になってます。

埃一つでもPS5に付かせないよう、毎日2回は2本のモップを駆使して掃除してます!!

本当に大切な宝物になってます!!