2022年8月8日月曜日

(カメラ) 仙台七夕をEOS R10とRF-S 18-45レンズで撮りました

今年はコロナ禍が続くため、再開された仙台七夕に行かないつもりでしたが、ふと思った! 始発電車で出かければ、人が少ないから大丈夫なんじゃないかと。

EOS R10とRF-S 18-45mm F4.5-6.3 IS STMレンズを持ち、始発電車で出かけました。

結論を言うと、思惑通り人が少なくて、ソーシャルディスタンス余裕で撮影する事が出来ました!!


↑サンモール一番町というアーケード街にある、マクドナルドです!!

マクドナルドカラーが素敵。

七夕飾りですが、例年だとカーテンみたいに長いのですが、今年は手が届かない上空にある形となっております。


↑マクドナルドのある風景。

良いですねー。

EOS R10ですが、めっちゃめちゃに撮りやすいです!!

特に縦構図の時には、タッチパッドも良いのですが、新しく装備された「マルチコントローラー」がずば抜けて快適です。

これはプロの方が搭載しろ、搭載しろと言うわけだ。


↑アーケード街のワクワク感と合わさり、飾りが華やかで良いですね。


↑ブルーの千羽鶴がさわやかです。

これより先はちょっとだけ人出が多いように見えたので、このあたりで先に進むのをやめて引き換えして来ました。

EOS R10の操作性の良さ、RF-S 18-45レンズの俊敏さで、撮影は史上最高の快適さでした。

バシャッ!!という大きなシャッター音は、私にはとても気持ちよかったです。


手前の飾りが影で真っ黒になっていたので、内蔵フラッシュを焚いて影を飛ばして撮影しました。

やっぱり、内蔵フラッシュって私にはどうしても必要です。

EOS R10は、内蔵フラッシュを搭載してくれていて、スペックの数字も大切ですがこの内蔵フラッシュアリというのが途轍もなく大きいです。


↑EOS R10は、ノンレフレックス型ですが、良い意味で一眼レフと同等の快適さがあり、シャッター音も気持ち良く、しかも小さくて軽い。

良いカメラどころか、レンズ交換式カメラでは、ダントツで史上最高の可能性あります。

ちなみに、ずっと片手でカメラを持ち歩いてましたが、全く疲れも荷物感もありませんでした。

少しだけですが、仙台七夕なんとか撮れたので、今後も感染対策をした上で色々撮って行きたいです!!