2022年8月12日金曜日

(カメラ) キヤノンPIXUS MP600が復活し、プリンタ継続使用となりました

キヤノンのインクジェットプリンタ「PIXUS MP600」ですが、発売日くらいに購入させて頂き、十数年活躍してもらいました(ありがとう!!)。

しかし、私のせいですが、コロナ禍等で写真を撮る意欲がなくなり、写真プリントもしなくなり、半年くらい写真プリントしないまま...ヘッドもインク詰まりさせてしまいました。

EOS R10の誕生をキッカケに、再び写真撮りたい意欲が復活し、じゃあ新しいプリンターを買うか...という流れになりましたが、やはり長年活躍してもらったMP600を替えてしまうのはしのびなく、復活させることにしました。


イチかバチかのヘッド丸洗い

ヘッドクリーニングしても目詰まりがイマイチ回復しなかったので、最終手段としてお湯でヘッドを丸洗いする事にしました。

ヘッドクリーニング液というのも売ってますが、どうなんでしょう、どの道、ヘッドを液体で洗うのは、電子パーツにダメージ来るだろうからオススメ出来ない、最終の手だとは思います...


↑洗面器にお湯を張って、数時間漬け置きし、ティッシュとタオルで水分を取った後、真夏の暑い中で3日間乾燥させました。

なんだよ、洗う前の写真はないのかよ、と思われるでしょうが、正直、MP600のヘッドを目詰まりさせてしまった罪悪感と今後どうなるか分からない不安で写真撮る余裕は無かったです。

ここら辺が、カメラマンとしての私の資質の無さかも知れませんが、酷い状況でシャッター切れない心の弱さは自覚してます...


↑これがMP600のプリントヘッドの印字ノズルで、これが洗う前はどす黒く汚れておりました。

洗ったらピカピカですが、禁断の電子パーツをお湯で丸洗いをしているので、わーキレイとか言ってる場合じゃなく、すごいプレッシャーを感じつつ写真撮ってるのが正直なところです。

ちなみに十数年前のプリンタとは言えども、解像度は相当凄いものがあり、なんと9600dpi x 2400dpiもあるんですよ。


PIXUS MP600復活へ、写真プリントも再開へ!!

3日間乾燥させたヘッドを取り付けた後は、PCからではない、本体の機能でもって「強力ヘッドクリーニング」をかけ、ノズルチェック用のテストプリントまでやってみたのですが、かなり良い感じでした。


↑イエローがなんか黒ずんでますが、これは単純にインクが無いためだと思われるので、ここぞ、インク全色と、A4写真用紙を購入いたしました!!

写真用紙は、高級バージョンじゃないのかよと思われるのですが、富士フイルムの画彩のスタンダードはなかなか良いし、高級バージョンよりも色が渋く出るので好みなのです。

あとお手頃価格で100枚来るし!!


PIXUS MP600完全復活しました!!

いよいよ、インクを全色入れ替えのとき!!


↑インクを全色セットし、念のため、強力ヘッドクリーニングをかけ、ノズルチェック用のプリントをしてみたところ、キレイに印字されたので、これはいけそう!!

何しろヘッドを丸洗いした後なので、ドキドキです。


プリンタドライバーがWindows 7のままなので注意!!ちゃんと動きました!!

ちなみに、このPIXUS MP600ですが、十数年前のプリンタという事もあり、プリンタドライバーが「Windows 7用」までしかありません。

そりゃ当然なんですが、使っているPCは、全て「Windws 11」になってるため、そもそもちゃんと動くのか問題が立ちはだかります。

もうWindows 10は無いので、11でダメだとやっぱ買うコースになっちまう...


↑結論は、キヤノンPIXUS MP600のプリンタドライバーは、Windows 11でもバッチリ動きます!!

EOS R10で撮影して来た写真をA4プリントしてみたのですが、全く問題なく美しいです!!

しかし、キヤノンも凄いけど、Windows 7用のドライバーが正式サポートはしてないとは言えども、最新のWindows 11でつつがなく動くって...マイクロソフトも尊敬します。

私はandroid大好きだけど、Windows 11も大好き。


↑キヤノンPIXUS MP600ですが、A4写真プリントが本当にバッチリ!!

今は何もやってませんが、昔は、写真コンテストの出品や、ボランティアで病院の方に写真をお配りさせて頂いていた時とか、全部このPIXUS MP600で出力させて頂いておりました。

やはり最後までこのプリンターと歩みたい。

しかもこのカッコよさ!!

最新プリンターも良いけれど、MP600は個人的にはダントツでカッコよいです!!

十数年経過しても、まだ熱くなれます!!