2022年8月11日木曜日

(カメラ) まさかのRF 16mm F2.8 STMが買えました...!!

び、び、び、び、びっくりカメラ🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🌈 な、な、なんと、ヨドバシカメラで「決済後6ヶ月待ち」だったレンズ「RF 16mm F2.8 STM」ですが、毎日未練がましくチェックしてたら、まさかの在庫アリになってて仰天!!


店舗受け取りで購入いたしました!!

何かの間違いではないか?と思いつつも、すぐに注文し、しかも店舗受け取りにしました。


↑ヨドバシ.COMで注文したところ、なんと、「166分で準備可能」という、圧倒的幸福感に包まれた文言が表示されてかなりビビり。

とは言え仕事なので、仕事終わって夜遅くに受け取りに行ってきました。

ヨドバシカメラ様いつもありがとうございます!! (※我が家のカメラ製品は100%を、ヨドバシ新品購入の記録を更新中でございまする)

というわけで、RF 16mm F2.8 STMレンズのパッケージです!!

昔のキヤノンのレンズって、製品写真が箱になくて名前だけ、しかも色も紅白だったんですよねー。

今や、渋いブラックカラーと、製品写真が載っているようになってます。

箱は小さい!!


初のRFレンズ単体購入となりました!!

RF 16mm F2.8 STMですが、これが、初のRFレンズの単体購入となりました。

あまりにもキットレンズのRF-S 18-45mm F4.5-6.3 STMが気に入り、他のレンズを買うのはまだまだ先でいいか...と思ってましたが、RF 16mm F2.8 STMが在庫アリとなれば話は別!!

たら、れば、仮の話は意味が無いとは言えども、もしもEOS R10の発売日に、このRF 16mm F2.8 STM在庫アリであったならば、もしかしてもしかすると、EOS R10ボディ単体 + RF 16mm F2.8 STMレンズを選んでいたかも知れないのです。


↑開封すると、エアークッションがかなり防御力強そう。

これは心強い。

エアークッションをほどくと、また袋に入ってて、大切にしてもらえてる感がひしひしです。

言ったら4万円以上もする製品なので、当然かも知れませんが、カメラ・レンズって値段の割には実用品過ぎてあんまり「うやうやしく扱う」という文化が、メーカーにもユーザーにも無い気がするんですよねー...今持ち出す話ではないけれど。


↑いよいよ開封したRF 16mm F2.8 STMレンズです。

小さい!!けども、RF-S 18-45mm F4.5-6.3 STMレンズと異なり、レンズボディの径がマウント径と一致してて、コロッとした感じが強いですね。

キュートという感じ。

EOS R10に、めったくそに似合いそうなオーラが光り輝いてます。


EOS R10にいよいよ初装着!!

いよいよEOS R10に初装着です!!

RF-S 18-45mm F4.5-6.3 STM以外のレンズを装着するのは、これが初めてです。


↑ちなみにこのレンズ、後玉がかなり大きいです。

もうこういう設計なんだなぁ。


↑うおおおおお!!かわいいいいい!!!!

す、すごいです、この一体感。

EOS R史上、最高の一体感を持つカメラになってるのではないでしょうか。

レンズ固定式でこのままです、と言われても違和感の無いデザインの一体感はスゲェ。

ただでさえ一眼レフ寄りで格好良いEOS R10ですが、キュートさもプラスされて行く所まで行った感ありますわーーー。

RF 50mm F1.8 STMもあれば、ダブルインパクトキヤノン!!


↑RF 16mm F2.8 STMって、親ばかみたいな発言をお許し頂きたいのですが、まさにEOS R10のために専用開発されたレンズ、というくらいのデザイン一体感ですね。

これは体が小さいカメラじゃないと出せないものなので、EOS R10生まれてくれてありがとうの思いがさらに強まります。

実は今日、EOS R10での撮影に出かけようと思うので、試写ではなくて、のっけからいきなり本気の撮影でフル稼働する事になります!!!!!