2023年5月20日土曜日

(音楽)ZX707の4.4mmを急ピッチでエイジング中。音が猛烈!!

ZX707の4.4mmバランス接続は想像を遥かに超えて凄いです...

語彙不足ですが、凄いとしか言いようがない。

4.4mmバランス接続のエイジングを早く進めたくて、先週はずっと、XBA-N3[4.4mm]をつないで通勤・就寝しておりました!!


なんやかんやと、通算で60時間はエイジングしていますが、もともと音は大変な良音でしたが、ますます磨きがかかっています。

初日あたりは、200時間ものエイジングを済ませて驚異的な音質に育った「3.5mmシングルエンド接続」のXBA-N3と比較してしまうと、確かに力強さが格段に上回るなどの美点はあったものの、全域に何かうまくしゃべれないのですが、ガサッとした違和感を感じ、手放しで絶賛するには至りませんでした。

ここで言いたいのは、3.5mmシングルエンド接続であっても、XBA-N3は、頑張ってエイジングすると遠慮なく驚異的音質に育ちます!!

正直、これ以上の音はいらないのではないか??と思うほどの音質には育ちます。

さて、60時間のエイジングを進めた4.4mmバランス接続ですが、初日に感じた違和感も消え失せ、あぜんとするほどの音です。

まさに「一頭地を抜く」と表現出来るほどの音質。

あまりにも他と違い過ぎて、めちゃめちゃ浮いてます...

とは言え、凄まじいパワーがあるので、この力強さをいつ何時でも聴きたいかと言われると、ちょっとそうでもなく、体調や気分によっては、あんまりグイグイ来られても...という所があるので、体調や気分に関わらず、水のようにするっと聴けて私にとても合う、WH-CH520、WI-C100、WF-C500といった、並み居るソニーのスタンダード音質は、全く揺るぎないです。

XBA-N3[4.4mm]がいかに凄かろうとも、ソニーのスタンダード音質は私にとっては非常に重要で、今後も変わりません!!