2023年5月21日日曜日

(音楽) ZX707とXBA-N3[4.4mmバランス]短期間にさらにパワーアップ!!

ZX707-XBA-N3[4.4mmバランス]ですが、週末はずっと音楽を鳴らしっぱなしにして、延々とエイジングを進めています。

それはそれとして、どんどん音質も磨きがかかっているのですが、なんと一気に状況を変える事がありました!!


イヤーピースのグレードを下げたら、音質が上がった!!!!

ソニーのXBA-N3のイヤーピースは、(当時)新開発のハイグレードな「トリプルコンフォート・イヤーピース」を大きく推しの子しており、私もすぐに、ノーマルのイヤーピースではなく、この「トリプルコンフォート・イヤーピース」だけを使って来ました。


無論、文句なしの圧倒的な高音質を支えてくれていて、当然のようにこのイヤーピースを使用して来ました。

しかし、偶然、このイヤーピースについてネットで調べ物をしていたら、このイヤーピースによって音質がスポイルされた体験を持つ方の話がヒットして来たんです。

音というのは、言うまでもないですが、映像等と違い、個人によって聞こえている音が異なるという超絶な特性があるため、医薬品のような個人差が生まれやすい...

うーん、そんなもんかなぁ...と、ものは試し!と、今まであんまり考えた事なかったのですが、XBA-N3のイヤーピースのグレードを下げてノーマルイヤーピースに交換してみたんです。


な、な、なんと!!!!!!!!!

グレードを下げて、ノーマルイヤーピースにしたところ、前提として、元々が素晴らしい音質であり文句なしだった、でありながら次のようなパワーアップがありました!!

高音は、明らかにより高い周波数が耳に入るようになり、低音は、元々もそういう処がありましたが、イヤホンの外の現実で何かが私に轟音を立てて近寄ってきているのではないか?!と焦って振り向いてしまうような、とんでもねぇ状況がより強まる感じ。

え?!! これマジなんすかね。

そんな馬鹿な...気のせいか?!と、何度も、トリプルコンフォートイヤーピースと、ノーマルイヤーピースを交換しながら、同じ楽曲を聴いてみましたが、やはり傾向が変わらないです。

ノーマルの方が、半段ほど全域で鮮烈化した感じです。

トリプルコンフォートイヤーピースの方が遮音性が良いとされ、まぁ見た目からして厚みが全然違うため、納得の特性があるのですが、この厚みが何か音質に大きな影響を出しているのかな??

ともあれ、音の話は個人差があまりにも大きく、薬がそうであるように「自分に効果があるから人様にもオススメするとはいかない」類のものですが、衝撃的です。

ただ、地下鉄の中とか、外音が大きな場所で使うと、一気に形勢逆転になるかも知れず、当面は2種類のイヤーピースを準備して通勤してみようかな?と思います。