2023年5月28日日曜日

(カメラ)キヤノンまさかのRF 28mm F2.8 STM登場に仰天

キヤノン素晴らしい!!

RFレンズのラインナップが増えていますが、なかなか数が揃わない小型レンズに遂に新製品が登場!!

RF 28mm F2.8 STMです!!


28mmかつパンケーキという快挙!!やったぜ!!

単焦点が出たとしても、また9万円くらいする大きなタイプかなぁ...と思ったら、待望のパンケーキレンズ!!

RFにバンケーキレンズ出たらいいのになぁと思っていた矢先なので、仰天しました。


レンズ構成は、プラスチックモールドPMoなのですが、レンズ形状がなかなか見ないような独特の波打った形状!!

技術の香りがして、素敵ですよね。

後玉が思いっきり大きく、前玉が極小。

ただ、値段は少し高くて、約4万8000円...

まさか、RF 16mm F2.8より高くなるとは思わなかったのですが、RF 16mm F2.8と同じボディだと、16mmにやっぱり人気が集中してしまい、出す意味が薄れそう。

ここは、パンケーキに圧縮した事に意味があり、価格アップもその辺りの苦労代金という感じでしょうか。

ただ、予約は受付中とは言えども、現時点で既に発売日には入手できない「発売日以降のお渡し」になってるみたいで、まぁ、安定の(?)品不足に悩まされるんでしょうね。

私もRF 16mm F2.8偶然買えたのですが、半年待ちとかになってる中だったですね。

APS-Cと28mmは相性がとても良く、スナップに、ポートレイトに、近接出来るなら動体にと、オールマイティなので、陳腐な言い方を許してもらえるなら「元はすぐにとれるレンズ」だと思います。

ちなみに、EF 28mm F2.8をパンケーキで出せるとなると、あんましAPSC-専用となる、「RF-S」レンズの方は出てこなさそうな感じがしますね。

外装のオシャレ感にまでこだわった「APS-C専用」たるEF-Mとは異なり、RF-Sは外装もコストダウン感あるし...

ともあれ、すぐには入手できそうもないですが、RF 28mm F2.8 STMレンズは注目したいです!!