このブログを見て下さった皆様に、心より感謝申し上げます。名前はゲームブログですが、色々な話題を書かせて頂きたいと思います(大好きな写真/映像/カメラ、ペン、コンピュータ、食べ物、映画、クルマ、家電製品などなど)。 なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。皆様あってのブログです。
2009年7月25日土曜日
いよいよ初めてのバターケーキ作りに挑戦(1)
毎日、本気でめちゃくちゃうまい家パンをドンドン焼けることから、パナソニックのホームベーカリー「SD-BM102」への信頼度は上昇する一方です。
今日は、かねてから宣言していた通り、生まれて初めてのケーキ作り、バターケーキ作りをすることにしました。用事の帰りにジャスコに寄って欠けていた材料の「ベーキングパウダー」を購入。
すでに無塩バターは入手しているので、これでなんとかなるか。
■ 食パンよりも波乱万丈だったけど、楽しいぞ、ケーキ作り ■
いよいよ夢のケーキ作りスタート!
薄力粉をパンケース投入じゃあ!と思ったらちょっと待った! そう、いきなり入れちゃあいけないんです。
パナソニック純正レシピを読むと、薄力粉とベーキングパウダーをふるって下さいとあります。
ふるいを使って、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせるって事かな。
ひたすらボウルの上での地道な「ふるい」作業が続きます。
しかも、ベーキングパウダーは7グラムってレシピにあるんですが、購入したベーキングパウダーったら、5グラムづつに小分けされているんですよ。ええいしょうがねー!と5グラムだけにすることに決定。なんか不安でちょっとボルテージが下がって来た。
次に卵です。パンを焼く時にもまだ使った事ない卵です。これって、卵白と卵黄どっち使うの?わからねー。という事で、丸々全部2個割って泡だて器でジャンジャカ溶きまくり。
不安でますますボルテージが下がってしまった・・・。
よし次は無塩バターを切るぞ。なになに110グラムとな。「な、なんだとぅ!」そう、110グラムってかなりの量なんですよね。きょうびバターはやたらと値段が高いのでチョイ、ブルー。
いやいや。まてまてまて。ケーキなんて買ったら、超高いじゃないですか。なんだかんだで成功しさえすれば絶対にお得ですよ。成功しさえすれば・・・。
なんやかんやで、まずはベーキングパウダーと薄力粉をふるった合成粉をパンケースに投入。
さて次は、と純正レシピのページをめくると・・・「バター、砂糖、牛乳、卵の順に入れ・・・」
粉は最後なのに最初に入れちゃったよコリャ!
もう「赤文字」が止まらない。コレ失敗じゃないのか・・・。
でも、なんだか楽しい。パン作りもそうですが、最初のケーキ作りはスリルたっぷり!
料理の達人からすれば「ホームベーカリーくらいで何を」って言われるかも知れませんけれど、それでも、何かを作っていくという充実感に溢れていますよ。
■ とにかく練り開始! 焼き開始! いけいけホームベーカリー! ■
何はともあれ、いよいよホームベーカリー始動!
初めてケーキモードに突入。
まず、12分間後に、一旦SD-BM102がストップします。ここで「粉おとし」というのをやらないといけない。
このために、ゴムへらを買っておきましたよ。
この12分間、PSPのゲーム「イース1&2クロニクルズ」をプレイ。神殿の地下でボスキャラと激闘しているうちに練りが終了!
PSPは、いつでも好きな時にゲームを休止出来るんで、こっちの決めた時間だけ遊べてありがたい。
さて、ゴムへらでセッセと粉を落とします。確かに、結構、粉がパンケースに飛び散っているなぁ・・・。
これが残っていると焼きに入った時にコゲついてしまったりするのか。
ちなみに、レモンケーキとかを焼く場合は、この時にレモンの皮を投入するんですね。バターケーキの場合は特に混ぜるものが無いのでひたすら粉落としです。
ちなみに、粉落としは15分以内というタイムリミットが設定されているので、うかうかしてられません。
全作業が終了したら、フタを閉めて再度「スタート」ボタンを押すと、いよいよ焼きに入ります!
さぁて、初めてのバターケーキ作り、一体どうなるんだぁ・・・。
というわけで、記事は次回に続きます。