2009年7月26日日曜日

いよいよ初めてのバターケーキ作りに挑戦(2) 完成編!






個人的に夢のケーキ作り。2回に分けて記事を書かせて頂きましたが、今回はいよいよ完成編です。

[ちょっと自爆気味で不安たっぷりの前編はこちらです]

練りは12分間で終わり、粉落としをするわけですが、焼きは一時間以上かかります。
でもイーストの発酵を待たないといけないパンよりはずっと早くて、お腹が減っている時はバターケーキにするか、うん、とかって思ってしまう私でした。

■ いよいよ焼き上がり!■

いよいよ焼き上がり!パンのようにひたすらアラームを鳴らして知らせてくれるSD-BM102。
ネットを見るとこのアラームを目覚まし代わりにしている方がいらっしゃるようですが、なるほど、そう言われればそうか!

とにかく、いよいよ人生初の家ケーキ焼きあがりの瞬間がやって来ました! おお・・・。アレっ、パンよりもずっと背が低い。あー・・・これでいいのか。一瞬大失敗したかと思ってビビった

パンケースからバターケーキをポンとお皿の上に取り出すと、バターたっぷりだけあってパン以上の香りがお部屋を包み込みます

見た目はバッチリだ! が、問題は味ですよね。
他人様にケーキを作ってもらった事は色々とありますが、まさか、こんな熱々のうちに食べるなんて事は無かったんで、こんな熱いうちにケーキって食べていいもんなのか?と不安に思いつつも、一刻も早く味を確かめたくてパンカッターでケーキを切ってみます。

おお・・・ケーキの質感だ。お味は・・・。熱い、熱い。まぁ、最初の感想は熱いだわな。そりゃ。

「んー・・・・・・。」
熱いケーキの違和感が邪魔して、パンのように速攻では感想が出てこないもんです。

しかし、ガバッと大きく食べてみると、確かにうまい。
素朴なバターケーキの味とはいえ、これは、確かに間違いなくうまい!成功だあっ!

味にうるさい家族も、「おいしい」と太鼓判。
うへぇ・・・。ドシロートの私が、ムリだよムリ、と思っていたケーキがおいしく焼けた・・・。
うっそー。すげぇーっ。本当かよっ。
うわ。うっそー。うっそー。
もはや、「うっそー」しか出てこないです。うまいし!!

あまりの嬉しさに、その場で友達に報告メール送信っ。

■ 本番は冷めてからだ!■

しかし、やっぱり熱々のケーキってのも微妙なんで、一晩置いておくことにしました。
一晩経過したら、激マズに落下してしまう・・・という事もあるかもだし、まずは様子見ですよね。


■ レシピまとめ ■

生まれて初めてのケーキ作りだから、パナソニックの純正レシピにピッタリ合わせようと思っていたら、そうもいかない部分が出たり、材料を変えたりしてしまいました。

・日清フラワー薄力粉・・・・・・・・・・176グラム(本来180グラムですが、足りなかった)
・日清ベーキングパウダー・・・・・・5グラム(本来7グラムですが、小分けの袋が5グラム単位だった)
---上記2つを「ふるい」でふるって合成

・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110グラムちょっと超え
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(卵黄も卵白も全部使用)

上記のレシピで、焼き立てはバッチリな味。さて、冷めてからどうなるか、明日の朝食で確かめますね。