2009年7月4日土曜日

PSP「ミスタードリラー」買ってみました




PSP「428/閉鎖された渋谷で」を発注した勢いで、PSPゲームアーカイブスにも一本購入しようかなと、手軽に遊べそうな「ミスタードリラー」を買ってみました。

大人気のゲームですが、私はこれが初めてのプレイとなります。
なんか私って、ゲームブログとか書かせていただいている割には、実は大してゲームやってないかも。
「PSPで初めてプレイします」ってパターンが多い・・・。

さて、このミスタードリラーですが、確かに手軽に遊べる印象。ドリルで地面を下へ下へと掘り進むわけですが、掘った地面が上から崩落してくるわ、酸素が切れると主人公が死んでしまうわ、可愛らしい見た目とは裏腹に、採掘現場のシビアさをゲームデザインに組み入れているのが見事な手腕。

ややややーっと、勢いにまかせて掘り進むと、障害物の[X]ブロックにひっかかって大慌てというパターンに陥ってしまう。でもこれはハマりそうな予感。

■これからのダウンロードゲームを考える■


過去何回も書いてますが、ゲームアーカイブスは価格面(ほとんど600円!)も、快適性の面でも、本当に良心的で素晴らしいです。PSP goの登場によってますます重要度も上がりそうですし、さすが初代プレイステーションのソフト群だけあって内容も最先端のゲームにヒケをとらなものばかり。
これからドンドンと発展して欲しい最高クラスのコンテンツだと思います。

しかし、今さらで申し訳ないですが、容量面で「デカ過ぎるんじゃ・・・」と思うゲームが多いのが心配点。

ミスタードリラーの容量ですが、結構大きくて197メガバイト。ファミコンで言うと1576メガビットもあります。
昔なら容量の大きさはそのまま自慢の種でありましたが・・・

これからは、ダウンロード時間の問題もありますし、限られた(とってもある程度巨大ではありますが)メモリの中にインストールするとなると、自然と「容量が少なくて内容の濃いソフト」が好まれる時代になってくるかも知れないですね。