2009年9月27日日曜日

速報版「EF 100mm F2.8L IS USMとEOS 7Dの超連写」

EOS 7Dの実機で、AIサーボによる連写体験をしてみました。

レンズは何とマクロのEF 100mm F2.8L IS USMです。

EF 24-70mm F2.8L USMならいざ知らず、マクロなのに、バッチリ秒8コマの連写についていけるんですよ。
何だ、このレンズは。

キヤノンも、色々なレンズを用意してるかと思えば、本当にこのマクロと、EF-S 15-85mmのみ!
連写もこの二本だけでデモしようというのですから、えらい自信だ。
そして、それに応えるレンズの実力!

19点のフル追尾だと、ちょっとエリアが広過ぎて不安なんで、ゾーンAFに切り替えて、AFフレームの面積を中央に集中させます。

シャカシャカ走っている列車模型の先頭にゾーンAFフレームを合わせて、いざ秒8コマの連写っ。

ババババババと、まるで1Dのような、でもちょっと良い意味で控えめなサウンドが響き、笑っちゃうくらいにAFが列車に食らいつきます。

EOS KISS X2では、さすがに、さすがにーい、不可能な感覚です、これ。

AFの敏感度や、アルゴリズムは調整可能なんで、自分に合うようにしとくのが前提条件ですが、これもうスポーツのプロが使っていいのでは。

マクロ100mmでやれてるのも、キヤノンの最新AFのスゴさを感じますが。