2019年1月24日木曜日

ASUS E203NAに、完全64bitのOffice 365 SOLOをインストール!!

手持ちの節電・モバイルPC「ASUS E203NA」ですが、元々インストールしていた買い切り型Excel 2016を「ASUS E203MA」に移し替えてしまい、Excelロスの状態が続いていました。


思ったよりもきつい!!

しかし、インストール台数無制限のOffice 365 SOLOによって、ついに大復活の時来たれりーーーッッッ!!



↑ASUS E203NAは、買い切り型の32bit Excel 2016をアンインストールしているため、何のしがらみもなく夢の64bit版Officeをインストールすするのだ!(←鼻息ゴオオオオーーー)

手動インストール用の設定ファイルに、64bitの記述をしました。

先日の記事では、Office 365 SOLOは32bitしか入らないみたいな事を書いてしまったのですが、間違っていました。

すみません。

あれは、インストールしようとしたマザーシップPCに、32bitの買い切り型Excel 2016がインストール済だったため、引っ張られて64bit版Officeはインストールできなかったのであります。

実は、Officeは、32bitと64bitの共存は出来ないので、32か64のどっちかに統一する必要がありますのです

買い切り型のExcel 2016は32bitだったため、アンインストールしていた事が怪我の功名みたいになりましたね。


↑インストールを開始すると、64bit版のOfficeがサクサクと入って来ました!!


↑32bitの買い切り型Excel 2016を失って気落ちしていたE203 NAですが、一発逆転ホームランで、大フィーバー。

64bitのExcel 2019、Word 2019、Access 2019、PowerPoint 2019、OneNote 2016(19じゃない)のオールスターがやって来たのだったーーー。

うおおお・・・夢のようじゃ!!


↑ん?ん?いやいや待て待て、お調子に乗ってオールスターをインストールしてしまったけど、それはマズイのではないか?? eMMC-64GBの貴重な残量がどれくらい減ってしまったのか!?

かなりビビリながら確認したら、クイック実行方式というのが奏功しているのか、残量は十分な22.4GBもある!!

えええーーー22.4GBもストレージ残っててくれたの!? Office 365 SOLO真面目にスゲーー!!


↑とにかく、鼻息ブハブハブハーで人生初のプライベートでの64bit Excel 2019を起動ッッッッ。

初回はライセンス認証必須。

インターネット接続必須ですが、以降はオフラインでも普通に使えるのでした。


↑普通に64bitのExcel 2019起動してサクサク使える!!

ちなみに、OneDriveも容量が1.01TBに増えたよ!!

ASUS E203NA、オール64bit環境になって、E203MAの前機種どころか、とんでもねぇデラックスPCに進化したのだった!!

ここに来てパワーアップしてしまうとはASUS E203NAおそるべし!!