読売新聞の契約を継続した記念に、販売店さんから、「2013年度読売巨人軍公式戦日程表ボールペン」を頂きました。
(以後「ジャイアンツ日程表ボールペン」と呼称いたします。)
しかも、東京で配布されたという、国民栄誉賞号外も合わせて頂けました。
正直、一時は新しいスマホの通信費に回して新聞はやめちゃおうか・・・などと思っていた事もありましたが、どっこい、新聞が無くなるデメリットはかなり酷いものとなる気がして、まだまだ新聞が優勢であります。
ジャイアンツ日程表ボールペンは、良くも悪くも、記念品然としたオール樹脂の簡易な造りになっています。
このボールペンには大きな特徴があって、それが透明軸内部に巻かれた「2013年度巨人軍公式戦日程表」の存在です。
金属製の持ち手がペン軸に沿って顔を出しているので、これを引っ張ると、ペン軸から日程表がビィーっと出てくる仕掛けになっています。
こういう仕掛けは良いなぁ!!
全く何の期待もせずに筆記してみると、このジャイアンツ日程表ボールペン、あなどれない書き味の良さ!
材質は言うまでもなく「安さ重視」ではありますが、それとは関係なく、形状そのものは握りやすいのであります。
そして、リフィルですが、これがとっても紙乗りの調子が良い、なかなかのスグレモノ。
いや、こういう記念品のボールペンって、実は書き味が良いものが多い気がする。
だからこそ、よほど拘っていないと、なかなか高額な筆記具を買うって発想が出て来なかったりするんですよね。