2013年5月11日土曜日

アイの一ヶ月点検でディーラーさんに行った話

アイちゃんの一ヶ月点検のために、三菱ディーラーさんに行きました。

結果は、さすがにオールオッケー。

購入日からズンズンと右肩上がりに調子が良くなっているアイちゃんですが、オイル交換で3B20ターボエンジンの動きがより落ち着いた感じになりました。

3B20は、スポーツカー寄りのエンジンなので、通常のモデルよりもまめなオイル交換が推奨されており、ディーラーさんに行く事も多くなりそうです。

パジェロミニのように23万キロノートラブル(その後、急逝)とまでは行かないかも知れませんが、全力で大切にする(当たり前か)ので長持ちして欲しい。


■新型ekワゴン/ekカスタムが近づいて来た!!


そう、そう!三菱ディーラーさんに行くと、いよいよ6月発売の「新型ekワゴン/ekカスタムのポスターが貼りだしてありました!!

現車はもちろんなく、営業マンさんもまだ配布されているであろう資料類を超えたインフォメーションは持っていないようで、ミッドシップ専用だった3B20エンジンをエコカー用に誂えてフロントに載せ替えた結果どうなったか?については、やはり発売日以降に試乗して自分で見ないと分からない感じですね。

現車が来たら、バリバリ案内して下さるみたいなので、試乗するのが楽しみです。

ただ、営業マンさんとしたら、パジェロミニで5MT+FR、アイちゃんでミッドシップカーにぞっこんになってる私には、なかなかFFワゴンを提案するのは厳しいと思ってる感じでした・・・申し訳ありません・・・。


■未来カー「アイミーヴ」


ミッドシップカーに慣れてくると、絶対王道のフロントエンジン車の運転であろう事か違和感が生じてくるという、戦慄すべき状態になる事が分かって来ました。

ただ、三菱にはアイちゃん以外にも、極めつけに優秀なミッドシップカー「アイミーヴ」があるんですよね。
3B20ターボエンジン+MRレイアウトにより、もはや軽自動車は非力という印象をぶっとばしてくれたアイちゃんですが、電気モーターなら、さらに高次元の「強大なパワー(トルク)」を求める事が出来る。

ただし、やはり実際に買うとなると、安全圏が(私の行動圏内、運転の仕方からゆるく逆算して)実質40km程度と短い航続距離、当面どうにもならない充電環境の確保といったハードルが異様に高いのも事実。

環境さえ整えば、アイちゃんの気に入っている優れた要素全てと、さらに電気モーターによる圧倒的パワーが一気に手に入る決定的な未来のスーパーカーなのだけど、そうそう世の中うまくは行かないものだなぁと。