2013年5月3日金曜日

EOS KISS X2とEF 40mm F2.8 STMレンズで撮る、秋保の桜と田植え踊り

愛車でドライブがてら秋保に行き、桜と田植え踊りを撮影して来ました。

カメラはEOS KISS X2、レンズはEF 40mm F2.8 STMにて撮影。

撮影モードは全てマニュアルです。

EOS KISS X2とはもう随分長い付き合いになっていますが、軽量コンパクトなボディに花を添える40mmレンズの登場もあって、その魅力は衰えるどころか年々輝きを増し続けています。


HDR-PJ760Vの撮影でも使った、手製のかぶせガラスレンズ(のようなもの)を使って撮影してみました。
レンズの前に余計な光学系があるとAFが使えなくなるので、ちらっとだけ工夫して撮影してます。


田植え踊りは、HDR-PJ760Vのハイビジョン撮影をしながら、EOS KISS X2で撮影しました。

どっちも手持ちです。

EOS KISS X2はもちろん、ハイビジョンのHDR-PJ760Vも、"撮影の世界に革命"を起こした「空間光学手ぶれ補正」によって(ワイド端なら)三脚が必要なく、どんな混雑した場所でも人様の迷惑になりにくい撮影を可能にするのが大きな魅力。

使うのが楽しくて体が小さいものって、カメラに限りませんがいいもんです。