2014年4月13日日曜日

なんと、待望の「街/運命の交差点」が、ついに、ついにヴィータさん対応だ!!

うぉぉ、この日を待っていましたよ、セガありがとうーー!!

「スーパーロボット大戦α」をダウンロードしておくかな、と、ヴィータさんのダウンロードリストを見たら、それこそロケットパーンチを食らったような衝撃!!


なんと、「街/運命の交差点」がダウンロード可能になってたんです!!

うわわー、ダウンロード開始だーっ!!


実は、このソフト、PSP用のUMDでクリア済なのですが、ヴィータさんが発売されると聞いて、DL版に別途買い直ししたんですがまさかのヴィータ非対応という憂き目にあい、あえなく塩漬けの毎日に。

でも、「メモリーズオフ6も最初ダメだったけど、後から対応してくれたし、待っていよう!!」と定期的にPSストアの「ま」の項目をチェックしていたんですけど、全然だめで最近はすっかり忘れていました・・・。

しかし、今ッ、ヴィータのホーム画面に「街」のアイコンが作られる時が来たのだァァーッ!!

ちなみに「街」が遊べないショックで、買ったは良いけど、やっぱり塩漬けにしていた続編の428もいよいよ遊べる心境になった!!


ついに街がヴィータさんの有機ELモニタに映ったぁぁぁ

この時を待っていましたぞ!!

いやー、長かった。


PSP-3000でも十分にキレイだったけど、そこはやはりヴィータさん、キレイだったPSPよりもさらに輪をかけて遥かにキレイ!!

いやー、ヴィータさん持っててホント良かった。

何かゲームするたびに、ヴィータ良いなぁってなるけど、街でもやっぱりそうなっちゃった。


タイトルっ。

うぉぉーー!!どうだ、まいったか!!って心境です。

もちろん、まいるのは私です。

あうっ、もう、まいっちゃったです!!

困るな!! こんな名作ゲーム遊べるなんて!!

困りすぎてもう最高です。


ちなみに、システムの設定画面を出す時って、昔は有機ELモニタを長タップさせていたけど、あまりにも分かりにくい方法だったためか、PSボタンの長押しに変更されてますね。

PSボタン長押しで表示されるのは、地味にヴィータさんの美点の一つになってる集中コントロールパネルですが、上の方に「街」の設定に入るボタンが追加されてますね。
このパネルに集約するのは、なんせ、分かりやすさクイーンでもあるヴィータさんとしては良い設計だと思います。


ちなみに、ゲーム機の歴史に残る名機であるPSPですが、ヴィータさんはやっぱりその正当な後継にして、次世代モバイルゲームマシン。

PSPよりもヴィータさんで遊ぶメリットの方があまりにも多いです。

画面の美しさもそうですが、操作性の良さが段違い。

たとえば、キー設定を自由に割り振って、PSPには存在していない右スティック(しかもPSPはスティックではなくスライドパッド)を活用出来ます。


さらに、画面四隅だけですが、ボタンを割り振って、本来なら当然タッチに対応していないPSPゲームをあたかもタッチ対応ゲームのように変える事まで出来るようになっています。

他の追従を許さないモバイル史上最高のハードウェアキーを持ちながらも、タッチパネルを軽視せずに手厚くサポートする、この見事なハイブリッドっぷりもヴィータさんの美点の一つでありますね。


この街って、今でも活躍される俳優さん、タレントさんの宝庫だったりしますが、それとは別に全員が魅力的でまさに名作。

その中でも特に、「篠田正志」大好き。

街は、PS1のCD-ROM版を買ってクリア、PSPのUMD版を買ってクリア、そして今度がDL版で3回目の購入になるくらい好きです。

おそらく、値段にもよるでしょうがヴィータ用リマスター版の街が出ても買うと思いますよ!!