2014年4月6日日曜日

いろいろな話

今回の記事では、日曜日の朝という事で、のんびりつらつら、色々な話を書かせて頂きたいと思います。

■合計120kgの砂利を撒いた話

今シーズンの冬は、とにかくホームセンターで砂利を買う事を覚えたのが大きかった事の一つかも。

この砂利、ミッドシップエンジン・リアドライブという、雪道に強いとは言えないレイアウトの愛車のアイちゃんが雪道を走行する時、荷室に40kg(2袋)積んでかなり安定性に貢献してくれました。

今回は、走りの話ではなくて、道路の修繕作業(?)に使いました。


自宅前の私道は、近所の皆さんが使用する大切な道路なんですが、元々未舗装で砂利道になってたんですね。

ところが、今年の大雪と、その後の雪かき等でかなりの砂利が失われて道がドロドロでボコボコ。

とりあえず砂利を合計で120kg購入して(2回に分けて購入)、一番ボコボコな私の車庫前の私道に撒きました。

1袋(20kg)でもめちゃ重たくて、とんでもない量があるように錯覚したけど、実際に道に撒くと、全然量が少なくてビックリしてしまいました。

道路一本カバーしようとしたら、トン単位でも間に合わないかもなぁ。

とりあえず、クルマがドカンってならなくなったんで、砂利パワーやっぱり大したものです。



■三菱ディーラーさんに感謝

三菱ディーラーさんに、あの、大雪走行中に雪でゴリゴリ押されて外れてしまった、アイちゃんのフロントのアンダーガード、無事に付けて頂く事が出来ました。

で、その後、アイちゃんのタイヤハウスの中を清掃していたら、すごい事に気がついてしまった。


冬の間に、何やら、タイヤハウス内部の鉄板の合わせ目に、よく見ると"じわっとサビのような"オレンジ色が薄く滲んでいる場所が出てきていて、こりゃ塗装してワックス被せないとなぁ・・・と気になっている部分がありました。

それで、タッチペン片手にその部位を見たら、なんか明らかに素人では無理な、パテ埋めするかのような厚塗りの塗装でカバーしてあった!!

うぉっ、アンダーガード取り付け時に、ついでに気を利かせてやって下さったのか!?

今度、丁寧に御礼をしなければ。

素晴らしい、三菱ディーラーさん、感謝であります。


夏タイヤになったアイちゃん、全身イオンコートがけしました。

冬の凍結との激闘を思えば、今の季節って、クルマの世話をするという面では極楽。

ちなみに、写真は撮れていないんですが、洗車中に、近所の野良猫がバケツの水を堂々と飲みに来るようになった話は以前書かせて頂いたのですが、さらにグレード・アップして来ました。

洗車用のタオルを縁側に置いておいたら、その上に2匹も乗ってくつろいでおった!!

しかもイオンコート(ワックス)用のクサイやつはよけて、窓ふき用のタオルの上でこっちにガン飛ばしてるその姿には、思わずこれくらい図太くないと私も生きていけない・・・って何の話をしとんだ。



■docomo携帯の富士通F-01カメラでスイセンを撮影

docomo携帯の富士通F-01Eで、庭に咲いたスイセンを撮影してみました。

背景のぼかし「強」で撮影したんですが、まだまだEF 100mm F2.8L IS USMレンズにはかなわな・・・って、もうこれでいいなぁと思えるくらいでした。

写真を撮るのに、携帯やスマホはむしろ一番なのかも知れない!?

といいつつ、EOS KISS X2は手放せないけど。



■ブログ100万アクセス突破の御礼

ひっそりマイペースでやってる当ブログですが、100万アクセスを突破しておりました。

皆様の貴重なお時間を、私のしょぼい記事のために割いて頂いて、本当に申し訳なく、そして心より感謝申し上げます。

これからも、アクセス数は気にせず、マイペースで思いつくまま心のままに、ひっそりしょぼく続けて行きます。
それをもって御礼とさせて頂きたい。

色々申し訳ないです。


(追記)
■このブログについて

このもりもりゲームブログについて、名前は「ゲームブログ」ですが、実はゲームのブログというわけではありません。

たとえば、大手家電量販店のヨドバシカメラが、決してカメラ専門店ではないような感じ、と言えば大げさですがそんな感じかなぁと。

最初はゲーム用ブログとしてスタートしたのですが、今は、その時に感動した事について、感動した勢いのまま書かせて頂くブログ、というのが実態です。

もう名前変えればいいのにって思われるでしょうが、愛着があるので変えられません。

このような訳で、どうかこれからもよろしくお願いいたします。