2014年4月13日日曜日

家の中に見知らぬ猫がいた話

何と、今日、家の中に見知らぬ猫が侵入していました。

居間でくつろいでいると、突如として隣の部屋の窓ガラスがガタガタガターって勢い良く叩かれだしたんです。

うちの周辺は野良猫天国なので、まぁ猫が外から叩いているんだろう、くらいに思っていたら、次第にカーテンがシャーッシャーッと鳴り出して来た!

えっ、なぜにカーテンが? 猫が外から、とかじゃねー。

3分間くらいその調子なんで、まさか20年以上住み続けている家に、いまさらポルターガイスト発生なのか!?ビビってしまった。

ホラー映画でもそうですが、うららかな日中に異常(?)現象が起きるのって、夜よりも怖かったりする。

身構えながら隣の部屋に行くと、パッと見は特に何もなし。

あれっと思って、シャーシャーしてたよなぁ・・・とカーテンを掴んでバサバサやったら、ガラス窓とカーテンの間に猫がいました・・・。

な ぜ い る のか

いやー、よく、猫かわいいって言いますよね。
でも、こういう場合ってただ怖いっすよ。

虫とかと違って直接的な戦闘能力がある生き物なので、知らない猫が家の中に居るって、実際に体験してみれば怖い。

自然界の生物と、お互いに逃げ場が無い状態で対面するって、すげぇプレッシャーです

写真撮りたかったけど、刺激したらどうなるかって思うと、怖くて撮れないっすよ。

とにかく何とかアクションしなけりゃと、「こ、こらこら」と冷静に呼びかけてみました。

猫は5秒くらいこっちを見つめていたんですが、突如としてヘッドパッドして来て(脱出する時にぶつかった感じ)、うグッってなってる間に玄関に逃走。

追いかけてみると、玄関でウロウロしていたんで、そのまま開けてあげて外に逃してやりました。

この間、猫は一切の鳴き声をあげなかったんですよね。

でも、一応はこれで解決。

しかし、猫どこにいたんだろうって考えると、クルマ洗っていた時にドア開けっ放しにしていた時間少しあったんで、その時に入って来たんでしょうね。

しかも、家の中で何時間かおとなしくしてたんだな。

で、飽きて外に出ようとしたら、どこも開かないのが分かって、ガラス窓の所でプチパニックになったって感じかな。

こんな感じで、うちの猫関係の話って、実は色々あるんだけど・・・猫かわいいーとかでは済まない事ばっかりで、なかなか書きづらいものがあります。