2014年4月5日土曜日

待望のPS4「トゥームレイダー」を購入し、いきなりヴィータさんでプレイ開始してみました!!

実は、ツイッターの方ではツイートしていたのですが、PS4の「トゥームレイダー」を知れば知るほどに欲しい気持ちが日々高まってました。

しかし、PS4とヴィータさんのゲームは、1本1本を大切に遊び、手放したり積みゲーしたりしない方針なので、沢山遊ぶべきゲームが唸っている中でさらなる購入はどうかなぁ・・・と躊躇してたんですね。

しかし、難しい仕事を終わらせて帰宅出来た勢いもあったし、やっぱりこれはプレイしたい!!って気持ちが抑えきれず、ついに購入させて頂きました!!(深夜)


ダウンロード容量は何と15.5GBもあったので、まずは夜は寝て、翌朝からプレイ開始だぁーっ・・・と思ったら、翌朝から色々と用事が立てこんでいて、結局プレイ開始は夜遅くになってしまった。

さらに、居間のプラズマテレビは家族がずっと使用中。

ええい、もう待ちきん!!


と、いうわけでまさに必殺技、ヴィータさんのリモートプレイの出番です

据え置きの本体と、モバイルマシン、どちらでもゲームが出来る!! これぞ次世代ゲーム機PS4の威力!!


うぉぉ・・・。

くどいようですが、リモートプレイは、ドット・バイ・ドットのくっきり鮮明画質でヴィータさんのモニタに表示されます。

今回の画像は、ストアの画面を除いて、全てヴィータさんの5インチ有機ELに映されたものを直撮りしたものです。


うぉぉ、タイトル画面で既に感動しまくりであります!!

荒れ狂う海とか、全部、リアルタイムで処理され、まさにダイナミック。

あとイヤフォンをしてプレイしているのですが音響もドスッと分厚くてド迫力!!

こういう時、リモートプレイだから音は我慢しろよ、じゃなくて、リモートプレイだろうが音響に妥協しないぜってのが、やっぱりソニーだ、その心意気よ。


※ヴィータさんの画面です


※くどいですが、ヴィータさんの画面です


うはぁぁー。まじかコレ、すっげぇ!!

モバイルでは絶対に不可能な処理が、軽々と、今まさに我が手の中にあるモバイル、ヴィータさんで動いている!!

毎度、このオーバーテクノロジー状態には、私の弱い脳みそじゃ追いついていかない感じ。

でも、この家庭用ゲーム機の底力と未来を見た!!感は何回味わっても良いもんです。

ヴィータさん握りながら、胸が高鳴ってしょうがない。

うっう。今までゲームやめなくてマジ良かった。

いやー、感動して泣きそう。


技術的には、これからますます驚異の世界が待ち受けているはずですが、そればっかりではなく、このトゥームレイダー、肝心のゲーム内容やストーリーの魅せ方もかなり卓越したものを感じます。

何が何やら、いきなり何者かの襲撃を受ける主人公ララ・クロフト。

え? え? とか思っている間に、どんどんと状況が悪化してゆくこの勢い、プレイヤーには止められない!!  (当たり前)


噂には聞いていたのですが、ララ・クロフト、いや、ここはあえてララさんと「さんづけ」で呼んでみよう!!

ララさんの悲壮感がとんでもなく、なんか、スコンと感情移入出来てしまうというか、頑張って!!と応援したくなるキャラクターに仕上がっていて実に見事。

ララさんに「こんな所では死ねない!!」と声を絞り出されたら、こっちももう、絶対に死なせない!とか思わされてしまう。

なんかこのゲーム、PS4専用開発ではない事から、当初はノーマークだったわけですが、実際にやってみたら、技術的にもきっちりPS4用にこしらえてあるし、内容的にも引きこまれ要素満載。

まさに、テレビゲーム機の未来が信じられる、本当に拍手喝采の名作の予感がする!!

これからドンドンとプレイして行きますが、PS4とヴィータさん、本当に買って良かったぁ。

それに、ファイナルファンタジーXもそうだし、スクウェアエニックスも個人的にイメージ爆裂アップ中です。
(※ヴィータ用ファイナルファンタジーXを起動したまま、同時にリモートプレイ可能なんで、もちろんPS4のトゥームレイダーも同時プレイ出来ます!!)