2019年9月29日日曜日

ART STORMの「コン・バトラーV」が届きました。想像以上に素晴らしい完成度にびっくり

なんと、以前注文していた、ART STORMのミニアクションフィギュアシリーズ「コン・バトラーV」が届きました!!

届けて下さった運送会社さんありがとうございます。


↑パッケージのデザインが良い意味でいかにもトイと言った感じで、直球なのでさわやか。

軽くて小さくて、かなり良い感じです。

ロボットのトイって、以前はバンダイの超合金魂シリーズを買っていたけど、思っていたのとあまりにも違うガッカリ感で買うのをやめた(デカい・重い・高価・しかも超複雑でポロポロに脆くて精度も厳しく、遊ぶのも飾るのもどうやっても疲れるため)んですが、その真逆の製品なんです。


小さくて軽くて気軽、しかも値段もリーズナブル!!


↑超合金魂に疲れ果てたので、もうロボットトイは買わなくていいや・・・と意気消沈してたわけですが、何か月か前、Webでこれを見た時の驚きは忘れられないです。

こういうのが作れるのか、こういうのが欲しかったんだよ!!って。

Webでいいねいいねと思ったそのまんまのイメージのパッケージ、これは満点だけど、さて一体実物はどうなんだろう??

そこが重要ですよね。

セロテープ止めされているので、ナイフで丁寧に切って、かすかな不安を抱きながらパッケージオープン。


■素晴らしい完成度!!

↑おおおーーーー。

透明なパックの外から眺めるだけでも、相当に完成度が高いのが伝わってきます。

付属品も最小限度なので、すっきりしてて、精神的にもラク!!


↑マニュアルは白黒印刷なんですねー。

注意書きがある・・・あら、バトルクラフトを分離する時に、まっすぐに外すと壊れるかもって書いてある・・・気を付けねば。

白黒なので、思ったより写真が分かりにくいんだけど、特に何も付いてこないものとすら思っていたので、こういう説明書はあるだけでも心強くてちょっと嬉しい。


↑5台のバトルマシンを取り出し、完全に展開してから、並べてみました。

あっ、これはとても良いです!!

良いも何も、Webで見て、「これだったら欲しい」と思った理想通りに、真面目に届けてもらった感じです。

ちっちゃくて軽いのに、バトルマシンのプロポーションが完璧です。

なんの文句もでてこねぇ!!

いいね、いいね、これはいいね!!


■バトルマリン

↑もう記憶も薄れてしまった幼少の頃、親に生まれて初めて買ってもらったオモチャが、ポピーのバトルマリンだったんですねぇ。

しかもうちは貧乏だったんで、これだけだったけど・・・。

その記憶が残ってて、バトルマリンは見るだけで燃える!!

羽根のサイズ、比率も含めて、プロポーションは完璧です。


■バトルクラッシャー



↑バトルクラッシャーは、機首が前にせり出して、厚みを薄くして戦闘機らしさをうまく表現できてます。

小さいのに、プロポーションを良くするための小変形が細かく組み込まれていて、しかも、全体的になんですが、超合金魂と比較して、変形が圧倒的にらく!!

固いとか、そういうのもなし。

さすが令和のトイというところか!?

バトルクラッシャーのみ、プロポーション調整用に、外付けでジェットノズルとタイヤ部分が付属するんですが、こういうので良いんだよ!!という感じ。

頬がゆるみっぱなしです。


■バトルタンク

↑すげーーーちゃんと特徴的なパワーショベルみたいな手の部分も可動式で再現されてる!!

軽いので、シンプルに棒と穴で組みつけられているだけなので、動かすと外れたりしますが、固くて壊すとかそういう精度の悪さもなく、この小ささでよくやった!!という感じです。

アンテナも省略なしだし、よく作ったなぁ。

部品がぽろぽろ落ちる事もないし、体が軽い樹脂製は想像以上にバッチリ理想どおり。


■バトルクラフト

↑バトルクラフトは、ドリルがちゃんと収納式です。

しかも、めちゃくちゃ尖ってて、もちろん尖ってる方がカッコ良いけど、安全基準どーたらこーたら、大丈夫だっけ?対象年齢が高いからいいのけ??と不安になるくらい。

さすがに車輪の回転までは無いけど、軽くて小さいから回転されてもナ・・・というのがあり、これでバッチリ!!


■リーダー機のバトルジェット

↑さすがに、小さい!!けど、精密!!

リーダー機のバトルジェットですが、アンテナが細くて精密なのに、曲がったりもせず品質は素晴らしいです。

小型戦闘機らしい、シャープで速そうなフォルムも完全再現で、正直、持っている超合金魂版と比較しても負けないです。

さすがに、ドスブレッシャーとかの武装再現はないけど、そういうのを求めてしまうから、どんどん高くておかしくなるわけで、本体が素晴らしいから百点満点です。

ちなみに、コン・バトラーVの顔がそのまんま裏についてて、シャッターとかのギミックはないけど、なくて良いです。

あのシャッターは、もともとアニメだからこその、形状記憶合金みたいなやつで、立体化は無理なやつだし。


■全体的に大満点!!

↑ガチャポンで出した、渡辺直美さんのフィギュアを乗せたバトルマリン。

全体的に、バトルマシン5台のプロポーションは完璧で、これ以上のものを要求はできないくらいバッチリでした。

こんな小さくて、安いのに、こんなきっちり作れるんだと激しい感動です。

社会人向けのトイって、完全に道を間違えていて、いくらでもカネ払え!!みたいなプレミアムコース行き過ぎ。

もちろん、それらも大切で、全部が全部、リーズナブル路線に行く必要はないんだけど、多様性ってのがいかに大切か身に染みます。


↑いやー5台のバトルマシン、これが欲しかったんだよというそのものを形にしてくれました。

ありがとう!!

このシリーズ、他にもボルテスVと、ダイモスも出てるんだけど、もう完全に売り切れてしまって入手できないです。

この先、もしも再生産がかかるような事があったら、瞬間に発注しないと手に入らないでしょうね。

このシリーズ、もっと出ないかな。

コン・バトラーVと並んで、個人的に絶対的な存在の「ザンボット3」「六神合体ゴッドマーズ」も、ゴッドシグマ、ダルタニアス、ゴライオン、ダイラガーフィフティーンも、高価な超合金魂じゃなくて、このART STORMミニフィギュアでこそ、欲しいんですよね。

何とか、ART STORMの開発ラインに、何体か乗せてもらえないだろうか。