2019年9月28日土曜日

スタッドレスタイヤを見てきました。店員さんおすすめのブリジストンのブリザックVRXが凄いらしい

久々に大手のカー用品店に行って、実際にスタッドレスタイヤを見て、店員さんのアドバイスを頂いて来ました!!


↑生まれて初めて、自分の意思でスタッドレスタイヤのカタログをもらって来ました。

そこそこ長いドライバー人生の中で、今年だけ(今年から?)例外で、積極的にスタッドレスタイヤが欲しくなり、真剣に店員さんのアドバイスを頂いて来ました。

結論から言うと、ブリジストンのVRXが、効きも良い良い上に長持ちもする断トツのおすすめタイヤとのことです。


↑ちょうど、実際に展示されている多数のタイヤを見てましたが、ブリジストンのVRXのトレッド面はかなりオーラありますね。

小さな溝・サイプが細かくて凝ってて、廉価タイプのスタッドレスタイヤとは明らかにパターンが凝ってて、見た目も効きそうなのがポイント高いですね。

店員さんにクルマは何か聞かれた時「三菱のアイなんですよ」と答えると、さすがプロはパッと分かるというか、あーーアイ来たわ、という感じの反応でした。

前後異サイズのマニアなミッドシップカー、さらにガソリンは絶版車という事で、当然のように店頭在庫なし!! お得セットなどない!! 取り寄せ!!

「アイのサイズは、もちろん置いてないですよね・・・?」

「ですね!!!」的な・・・

まぁ、だろうなと思ったけど、そうなんだ・・・。


↑ヨコハマタイヤのアイスガード6も実物を見られました!!

これも、さすがいかにも効くぜーーーって感じの構造で、こういうのアイに履かせてやりたいなぁとため息ですねぇ。

なんか、4年後も性能をキープするみたいで、ハイクオリティブランドのタイヤは、買う時には少し高いけど、長い目で見ると繰り返し安心して使えて、トータルでお得になる感じですね。

安くてすぐにダメになるってのが、最悪にダメ製品の黄金パターンなので、高度な判断が必要ですね。

店員さんによると、アイのスタッドレスだったら、おすすめのVRXに拘らなくとも、少なくとも、ブリジストンかヨコハマタイヤから選ぶのが良いのではないかという事でした。

やはり経験豊富なプロの言葉だから、信じて、ブリジストンかヨコハマのどっちかから選ぼうと思います。


↑して、断トツおすすめのブリザックVRXなんですが、なんと、よりパワーアップしたVRX2が出てました!!

さらに高いので、VRXが最も買いやすいのは確かなんですが、店員さんに「あっ、VRX2がありますけど、あれの方がいいですか?」と咄嗟に質問したところ、やっぱり、ベスト・オブ・ベストはVRX2とのことです。

なんか、VRX2って、耐久力がパワーアップしていて、長持ちするようになってるみたいです。

VRXは、もちろん凄いタイヤなんですが、(VRX2よりは)減りが早いらしいんです。

それが改善されたみたいで、長持ちは魅力ですねー。

なんか、トレッド面見ると、サイプが・・・VRXよりもシンプルになっとる!?

なんかVRX2よりも、VRXの方が効きそうなルックスなんですけど、そうではないとのこと。

VRXとか、VRX2とか、iceGUARD6とか、最高峰のスタッドレスタイヤなので、実はオーバースペックで勿体ないのでは??という疑問が頭をかけめぐらなくもないですが、いやいやいや。

そもそも、冬に長距離通勤がギャンブルになるから、MRのアイとお別れして、4WDのアイにしたわけで、そこでタイヤを弱くしてたら、何なんだって話になってしまいますわな。

4WD + オーバースペックだろうが何だろうがハイスペックのスタッドレスタイヤで、にっくき冬のやつを大撃退してやるんだ!!!!!!!!!!!!!!