しかし、今年だけは(今年からは?)、全く違って、めちゃくちゃスタッドレスタイヤが欲しくて楽しみ!!
↑その理由は、当然、愛車のアイ4WDがうちに来てくれたからです。
アイの強化パーツと考えれば、スタッドレスタイヤ猛烈に楽しみ!!
しかし、ネットで色々調べてみると、アイのタイヤサイズは、やっぱりレア・サイズなので、買う時は取り寄せになる上に高いみたい・・・。
リアの175/55 R15は、やっぱりまだ珍しいサイズなのか・・・。
まぁ少なくとも、安売りしているとは思ってないから、そこそこ高いのは覚悟の上。
ちょっとくらい高くても、長持ちして効くスタッドレスタイヤを選びたい。
ネットで必死に情報を集めていると、まず以下のタイヤを探したいなという気持ちになりました。
- ヨコハマタイヤ iceGUARD 6
- ヨコハマタイヤ iceGUARD 5 PLUS
- トーヨータイヤ OBSERVE GARIT GIZ
- トーヨータイヤ OBSERVE GARIT G5
↑今、アイに履いている夏タイヤですが、トーヨータイヤのNANO ENAGY 3なんです。
納車されて一ヵ月ちょっとで、走行距離はもう軽く3000kmなんか軽く超えているのですが、手前味噌ながら超絶丁寧に乗っているからか、まだ若干青と黄色の新品サインが残存しているのと、最近ようやく保護層が取れてゴワゴワ感が消え、これからいよいよスタートラインという感じです。
で、その走りの実績から判断して「トーヨータイヤいいじゃん!!」と思えるので、スタッドレスタイヤもトーヨータイヤで揃えるのもいいな・・・というところ。
ただ、ネットの評判を真剣にあれこれチェックすると、ヨコハマタイヤのiceGUARD 6の評価はとんでもなく高いですね(値段も高いけど・・・)。
トーヨーで揃えるか、評判とんでもねぇ高いヨコハマにするか、ただ、アイのサイズは入手性が悪いみたいなので、結局はすぐに入荷するタイヤに決まる感じはしますね。
ただ、当然ですが、いくらアイ4WDとは言え、まさかパジェロミニみたいな無敵のクロスカントリー4WDマシンではないのだから、過信はしません。
丁寧に静かに乗り、2速ホールド、3速を活かして、MRのつもりで行きます。
一つだけ大きく違うのは、今までは必ず荷室に搭載していた60kg~80kgの砂利袋は、今冬は買わない、搭載しないつもりです。
MRだと、後輪がスリップしたら終了なので、トラクションを確保する意味で60kg~80kgの重りを荷室に搭載していましたが、アイ4WDならば、後輪がスリップしたら、スリップした分だけ、前輪に駆動力が配分されて四輪が駆動してくれる・・・!!
その仕組みの威力に期待したい!!
一応念のため、鉄製のスコップだけは搭載しとくつもりです。
そういや何年か前、自分のMRアイもおぼつかないのに、大積雪の時にタクシー(プリウス)を雪かきして支援した事あるんですよね。
スコップは積んでおくべきかと。
ともあれ、4WDアイのお陰で、本当に何年かぶりに冬の到来に怯えなくて済んでいるのはデカい。
冬に負けないで頑張れアイ。