2019年9月15日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 個人史上初の2日連続で全身フッ素コーティング施工してみました

今日は素晴らしい晴天でしたが、体調が心配だったので誘いなど全て断ってどこにも行かず。

その代わり、明日は休日出勤なので、体調の様子を見る意味でも愛車のアイに全身フッ素コーティング施工してみました。

冷静に考えると、個人史上初の2日連続の全身フッ素コーティングになりました。


↑SOFT 99社の「ミラーシャイン(鏡艶)」を愛用してますが、これ本当に施工しやすいです。

9ヶ月耐久の優れものなのですが、9ヶ月どころか、2日連続で施工してしまってますが。

フッ素コーティングの良さは、製品名の通りの艶はもちろんですが、やはり防汚効果が抜群です。

洗車と言いますが、大量の水が必要になってしまうカーシャンプーを使わずに済み、それどころか、バケツに水すら不要で、霧吹きで水道水をプシュプシュするだけでもクルマを綺麗にする事も可能なのは大きいですね。

今回は、ドアの内側や、エンジンルームにもフッ素コーティングを施工してて、見えない部分にこだわりました。

ちょっと今悩んでいるのが、3B20 MIVECターボエンジンのシリンダーブロックを綺麗に維持できないものかな?という点。

アイはミッドシップマシンというだけでなく、45度傾斜した姿で設計された専用のエンジンを非常に低重心位置にマウントしています。

エンジンが外側からも見えるため、シリンダーブロックを光らせたいなぁと。

洗浄ではアルミ製ブロックを輝かせるのは不可能なのが分かったので、研磨しかないのかなぁというところですが、極度の汚れにさらされる部位だけあり、むしろ汚れの層がシリンダーブロックを保護しているのかな?と思える節もあり、軽々に研磨してしまうのも怖いなぁ・・・。

汚れや錆は、ネガティブなものではなく、あえて層を作ることで本体保護の役目もあるみたいで、なかなか判断が難しいところですね。