2023年9月23日土曜日

(音楽)今週は、XperiaそっちのけでウォークマンA100にハマり続けてました

今週はなんと、Xperiaそっちのけで、ウォークマンA100を使い続けていました!!

電話やネットワークのテザリングはXperiaじゃないとダメにしても、その他は全部ウォークマンA100。

手の中の御守りサイズは、びっくりするほど童心に帰り、初めてandroid OSに触れた時のような新鮮なワクワク感に包まれています。


↑文字通り、掛け値なしの「手の中」に、ギュッと濃縮された情報が出てくるのはやっぱり格別です。

ウォークマンA100は、とにかく処理速度が並外れて低いため、Xperiaと同じ感覚で使おうとするとかなり凹みますが、時間をかけて慣れて来たというのもあって、「この小ささで、ここまで頑張れるのは凄い」に変化して来ました。


↑持ち前の、スマホでは到底得られない本物の音楽の素晴らしさに加えて、Microsoft 365が、この小ささにしてはなかなか良く使えるのと、文字入力もGboardが多少の慣れと自分好みのカスタマイズをするのが前提と言えども、サクサク快適に可能。

日常的に使わないといけない、ある業務系のWebアプリケーションも、この小さなボディでキチンと使えたのはビックリでした。

Webに関しては、マイクロソフトに感謝と言いますが、ブラウザ「Edge」がAIチャットも含めて十全に動くのが大きい。

正直、スマホというかスマートフォーンは、手持ちのXperia 10 IIと、Xperia 1 IIで大満足しているので、やがてはXperia 1 Vを買いたいとしてもそれは今すぐでなくとも全然余裕。

自分にとっては、手の中の大きな世界であるウォークマンがますます輝いています。