2026/02/22

(カメラ) 食べ物撮影にも相変わらず最強クラス!! EOS KISS Mの稼働率がバンバン上がってます!!

こんにちは!!もりもりです!!

食べ物撮影にも相変わらず最強クラス!! EOS KISS Mの稼働率がバンバン上がってます!!



個人的に所有させて頂いているキヤノン最新鋭のRFシステム唯一のカメラ「EOS R10」。いかんせん所有は唯一無二なので、損耗に備えてもう一台あった方が良いのか...と悩んだ時もありましたが、今は違います。

それは、今が第2世代のキヤノンミラーレス時代とすると、EOS R10の前の「第1.5世代(個人的な感覚)」とでも言うべきEOS KISS Mがあるからです。

操作性は、プロ機並のEOS R10と比べると、私の一眼撮影のほぼ100%を占めるマニュアル撮影において、少し即応性に欠ける部分はあるものの、性能は十分どころかこれで御の字です。

EOS KISS Mは最新の被写体認識AFなどは搭載していませんが、その分、撮影者が光や構図と真剣に向き合う純粋な撮影体験を提供してくれます。確かにRFレンズを装着する事は出来ませんが、そのかわり、逆にEOS R10には装着不可能な超小型スタイリッシュなEF-Mレンズが装着できるので、お互いの足りない部分を補い合える最高のパートナーではないでしょうか。😊

最近はこの「パートナー」という言葉の意味が今まで以上にずっしり重みのある言葉になっている世の中だと思います。複数の機材を適材適所で使い分けるアプローチは、機材の寿命を延ばすだけでなく、撮影の幅を大きく広げてくれます。

EOS KISS Mは、食べ物の写真も大変素晴らしく、最新のEOS R10にもひけをとりません。今回はEOS KISS Mで撮影した食べ物の写真のみで記事を書かせていただきたいです。

お蕎麦屋さんでの素敵なひととき



家族が好きで、家族の病院付き添いなどの帰りに立ち寄るお蕎麦屋さんの写真です。

飲食店さんは照明に独特の色がついていたり、EOS KISS Mの時代のカメラではホワイトバランスの調整などがなかなか難しかったりするのですが、さすがキヤノンのカラーサイエンス。全く動じません。🍜

お蕎麦だけでなく、海老の天ぷらの質感もやさしくカリッとしてますね。衣のサクサク感まで伝わってくる精細な描写力は、やはりAPS-Cサイズの大型センサーならではの恩恵です。

また、テーブルフォトにおいても、無類の強さを誇るEF-M 15-45mmレンズを装着しているので、撮影も手早く食事や話のテンポをさほど崩さないのも良い感じです。コンパクトなレンズは、周りのお客様に威圧感を与えない点でも飲食店での撮影にとても適しています。

ここら辺は、Xperia 1 Vなどのカメラ専用機のスピリットがあるスマートフォーンじゃないと厳しいか...??と思った時もありましたが、EOS KISS Mも十分小さいので何とかやっていけそうです。

節電下の厳しい照明もなんのその



カメラにとっての鬼門である夜の室内での撮影です。東日本大震災以降ずっと続く、我が家の節電下の薄暗い冴えないLEDルームランプの照明下での撮影となりました。被写体は買ってきたお菓子、おはぎ、そして、一応は高級たまごを入れてあるものの、98円で買ってきたカレー味のカップラーメンです。🍛

色においては絶望しかないようなミックス光や低照度の状況でも、EOS KISS Mはしっかりとしてくれています。映像エンジンDIGIC 8のノイズ低減処理と優秀な色補正が、このような日常の厳しい条件下でも粘ってくれるんですね。

もともとキヤノンDIGICは、大切な「画の好み」においては、別に番号が高いのが良いというわけでもないのも強い。

キヤノンは厳しい条件でも力を発揮してくれるので、さすがだなぁと改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

大好きなはま寿司にて



最後は、家族が大好きでせがまれてしょっちゅう行っている「はま寿司」さんの写真です。

色々な機材で撮影させて頂いていますが、EOS KISS Mの吐き出す絵は、最新のEOS R10とも遜色ないのをひしひしと実感できます。

まぐろやサーモンもツヤツヤでとっても美味しそうですし、大好きな「たまご寿司」や「かに軍艦」も色鮮やかに写し出してくれます。🍣

個人的に巻物大好きなので、鉄火巻は米俵のように沢山注文します!! ピント面はシャープに、そして背景は自然にボケるという一眼カメラ特有の立体感が、お寿司の美味しさを何倍にも引き立ててくれますね。

まとめ



最新機種のEOS R10が素晴らしいのはもちろんですが、EOS KISS Mも未だに第一線で活躍できる圧倒的なポテンシャルを秘めていますね。

特に日常のテーブルフォトやスナップにおいて、EF-Mレンズのコンパクトさと相まって、これ以上ないほど軽快で楽しい撮影体験をもたらしてくれます。これからもこの2台を大切なパートナーとして、毎日の小さな感動や美味しい瞬間を記録していきたいと思います!!📸

それではまた次の記事でお会いしましょう!!