すごいぞPS5!! 全世界で普及台数が9200万台に到達!!
プレイステーション生誕30周年という記念すべき年(2024~2025年)を経て、ついにソニーの決算発表により驚くべき事実が明らかになりました。
なんと、PS5の実売台数が全世界で9200万台を突破したのです!!
発売当初はコロナ禍の影響で入手困難な時期が続き、実質1年ほど棒に振ったような感覚もありましたが、着実にその魅力を世界中に広め、これほどの普及台数を達成しました。
私が個人的に「これは絶対に買った方が良い!」と太鼓判を押して、友人や同僚、そしてSNSでも熱心におすすめしてきた家庭用ゲーム機は、このPS5が初めてです。
安心・安全・高品質、そして未来を見据えた設計
その太鼓判の理由は、圧倒的な安心感と高品質、そして高性能にあります。
発売から数年が経過し、さらに高性能なPS5 Proや次世代機PS6の噂も聞こえてくる昨今ですが、オリジナルのPS5はもともと10年先の未来を見据えて設計されています。そのため、現時点でもその性能は全く色褪せていません。
特筆すべきは、メインメモリに採用されたGDDR6という超高速メモリ。その帯域幅はなんと448GB/秒に達します。
さらに、単なるSSD搭載にとどまらず、専用のI/Oプロセッサと高度なデータ圧縮技術を組み合わせた「三位一体」のアーキテクチャにより、スペック上の数値を遥かに超える、実効9GB/秒相当という驚異的なデータ転送効率を実現しています。
かつてのゲーム機でありがちだった「スペックは高いのに実際のゲームでは性能が出しきれない」というジレンマは完全に解消され、逆にスペック以上の体験を提供してくれるのがPS5の素晴らしいところです。
長年の研究開発に裏打ちされたセキュリティの堅牢さと品質の高さも、私がソニーという企業を尊敬する理由の一つです。
圧倒的なゲームライブラリと「リモートプレイ」の衝撃
ゲームソフトの充実ぶりも凄まじいものがあります。次から次へと傑作・良作が登場し、嬉しい悲鳴を上げている状態です。
以前の記事でも触れましたが、あまりに層が厚すぎて、フルプライスで購入したにも関わらずプレイが追いついていない作品が現在31本もあります(笑)。フリープレイやアーケードアーカイブスも含めれば、軽く60本を超える積みゲーが...!
そして、私が声を大にして世の中にアピールしたいのが、「リモートプレイ」という革命的な機能です。
これは、手持ちのPCやXperia、タブレットなどのモバイルデバイスで、PS5のゲームをそのまま遊べるというもの。
この機能のおかげで、外出先や家の好きな場所で、PS5の超一流のゲーム体験を味わうことができます。PCやスマホ側には重い処理負荷がかからないため、高価なゲーミングPCやハイスペックな端末を用意する必要がありません。
※コーエーテクモゲームス DOAX/PRISMより リモートプレイでも圧倒的な高画質!!
デバイス選びから「ゲーミング性能」という制約を取り払い、真の自由を手に入れることができるのです。
実際、私は『サイバーパンク2077』のような重量級タイトルも、徹頭徹尾リモートプレイだけで完走しました。PS5 Proという究極のマシンさえも、まだ実機を直接操作したことはなく、全てリモートプレイで楽しんでいます。
未踏の超高性能ゲーム体験と、場所を選ばない自由。
この夢のような世界に、私は日々酔いしれています。
こんな素晴らしいPS5が9200万台も世界に普及したことを、心から祝福したいです!!
それではまた次の記事でお会いしましょう!!


