2019年10月10日木曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 シートヒーターが、びっくりのポカポカ

愛車のアイを停車中に、モップで車内の埃をサッサササと拭き掃除していたんですが、なんと間違ってステアリングの左下方向にある「シートヒーター」のスイッチをONにしてしまいました。

走行中、なんかお尻がむちゃくちゃ温まって来てビックリ。

シートヒーターの存在を忘れていたため、体調が悪いのかと焦っていたら、どうも物理的にシートの座面がポカポカしてるのに気がつき、あっあれかも!!

信号待ちでステアリングの左下方向を確認すると、割と大きめのスイッチがONになってて、オレンジ色の光が点灯してました。

アイは猛暑時期の納車になったんで、とてもシートヒーターは試す気もなく、もともとMRのアイには装備されてなかったとかもあって、すっかり忘れてましたね。

しかし、涼しく・・・というか肌寒くなって来た今、手のひらを返したように絶賛される時が来たのか!


■もしかして冬に絶大な威力発揮か!!

アイはミッドシップカーという事もあり、高熱源のエンジンが前に無いため、クーラーの効きは普通車並みにシッカリしている(パジェロミニから乗り換えた時にビビった)のですが、暖房が効きだすまでちょっとだけ時間がかかるんですよね。

フルオートエアコンだと、エンジンが風を一定温度まで温めるまでは風そのものが来ないし。

真冬の乗り出しは、何分間かですが相当寒いです。

シートヒーター、カチカチの真冬でどうなるかですが、かなりの効きがあるっぽいんで、真冬の朝をかなり変えてくれそうな期待がもてます。


■アイミーヴはシートヒーター推奨

世界初の誉れ高き市販EV、電気自動車のアイ、アイミーヴ!!これはなんと、エアコンよりヒートシーター推奨なんですよね。

かつて、アイミーヴの試乗会で、三菱の技術者さんと話する機会があったんですが、「バッテリーについて、走行は心配してませんが、暖房は心配です」とのことでした。

当時、三菱って、自分で作っているのに、電気自動車については本当に慎重になってて、私が「アイミーヴ欲しいです!!」と言った時にも、電気自動車がいかにまだ未熟なのかについて、事細かに話して下さいました。

その時に、エアコンについては相当な心配をされていて、その時の話がヒートシーターで鮮明に思い出しましたね。

ヒートシーターを使う時は、アイミーヴについても想いを馳せたいと思います。