愛車のアイ4WDですが、タイヤは、なんと純正のダンロップではなく、トーヨータイヤのNANOENERGY3(ナノエナジースリー)を履いています。
最初は新品ということと、スポーツカー並みにタイヤからのインフォメーションが伝わるアイの繊細さが相まって、ゴリゴリした強い抵抗感がある感覚もありましたが、3000km走行した段階で表面の保護部分が剥き切ったのか、軽快な感覚になりました。
3000kmもかかるのかと思われるでしょうが、手前味噌ですが、めったくそに丁寧に運転してるので、自分でもそんなにかかるかぁと変な感心してますです。
この調子だと、スタッドレスタイヤは慣らし終わる前に凍結とかなんなきゃいいけど・・・まぁ、それは別の話で。
全くノーマークだったトーヨータイヤのナノエナジー3ですが、非常に良い感じです。
難しい話をする必要もなく、アイ持ち前のコーナリングの楽しさ、美しさがあるんですが、これが全く阻害されない。
この時点で大満足です。
また、大雨の時に、水たまりになった轍に乗っかって走行した時、隣のクルマにザッ、ザーーーッって具合にぶちかましてしまう水しぶきが、今までよりもかなり少ない気がする。
燃費と耐摩耗性ですが、このタイヤは、ホームページを確認するととにかく摩耗に強い事を目立ってアピールしているので、まぁ強いのかな。
ダンロップのは、凄かった。
MRアイかつ超絶丁寧運転してたとは言え、リアタイヤは13万キロ走行してるのに表面が荒れたかな程度でタイヤの山は全然余裕で残り、ただし経年劣化によってヒビが入った事で寿命・・・の流れでした。
ナノエナジー3は、トレッドパターンはあんまりスポーティじゃないなと思ってましたが、毎日見慣れて来るとこれはこれで愛着が湧いて来ますね。
ロードノイズも良好だし、気に入ってます。
このタイヤとアイ4WDによって、今まであんまり気にした事なかったタイヤ(280馬力マシン時代やパジェロミニ時代は、選択肢がなく、カタログの高性能版買うしかなかったので値段たけーーーしか無かった・・・しかもすぐ減るししししし)ですが、いよいよタイヤについて興味が出て来たんで(おせーな)、次のタイヤも色々考えてみたいですね。
ちなみに、愛車を大切に丁寧に乗ると、さらに人様に対する安全意識も上がり、ついでにタイヤも激烈にもつ。
この黄金の流れがあるので、せっかく時代が変わった令和の世では、クルマはもう飛ばしたり乱暴な事はせず丁寧第一で乗る世の中になって欲しいですね。
日本は、体の小さな軽自動車が安全に走れる国なので、もっと世界に誇って良いです。