2019年10月6日日曜日

スタッドレスタイヤをブリザックVRX2に決定したので、アイの冬道シミュレーションする

18歳になって速攻で免許取得してからそこそこベテランドライバー人生となりましたが、スタッドレスタイヤはずっと「仕方なく買うネガティブな製品」扱いで、国産の値段が一番安いやつで・・・でずっと来てました。

今までの話の繰り返しになりますが、今年だけ(今年からは?)全然違って、生まれて初めてのスタッドレスタイヤ指名買いを果たしました。

ここまで来て初めてタイヤへの関心も急激に高まっています。

280馬力マシンとかはタイヤへの興味も何も、激高い純正品指定で、支払い総額に四苦八苦してただけでしたし。


↑だが、アイ4WDだからこそ違う。

アイ4WDだからこそ生まれて初めてタイヤに指名買い入れたわけで・・・。

頼んだぞブリザックVRX2よ!!

アイ・愛(ラブ)・アイ!! (いい加減にするつもりのない親バカ)。

特に今まで長い間泣かされ続けて来た冬に、アイと二人三脚で今年は戦いたい。


↑前日、三菱ディーラーさんに入庫すべく、下回りから何までガッチリ磨いたのですが、今朝はあえなく雨でリセット。

これからは、一雨、一雨、冬に近づいて行きます。

昨年までなら、近づく冬の足音に既に憂鬱になり始めていたのですが、今年はアイ4WDなので違う!!

冬め!!負けないぞ!!とハッスルハッスル。

というわけで、冬道のシミュレーションをしてみたいと思います。


↑まず、この愛車の3B20 MIVECターボエンジンですが、この上に広がる荷室スペースに、毎年、後輪トラクションを稼ぐ目的で最大重量100kgもの砂利袋(20kg×5袋)を搭載してたんですが、今年は一旦やめます。

下手に民間療法で後輪を押し付けると、前輪のバランスを崩してしまってアイ4WD本来の能力を落とす羽目になるかも・・・?

ミッドシップエンジン4WDターボなどという、大体はスーパーカーくらいしかない方式なんて、人生で初めて乗るので、ゼロから勉強と経験の積み直しよね。


↑まずいのが、ブリヂストン史上最高性能と謳われるブリザックVRX2の装着で気が大きくなる事。

これは一番ダメな地獄パターンなので、早めに頭から、桃色の浮かれ気分を振り払わないといけないです。

そもそも、こんなに長い間スタッドレスタイヤが開発・改良されて来ているのに、まだ「やっぱりチェーンじゃないとアカン」とオチがついてるわけで、油断したら終わりですわな。

あからさまな雪道ですが、発進は必ず2速ホールドで発進。

慎重に慎重に進み、良さそうなら3速へ。

よしブレーキングだ、という時は、2速ホールドに落としてからじわりブレーキング。

このあたりは、アイが(MRと4WDに関係なく)持って生まれた美しくも秀逸なコントローラブル・ブレーキが生きる時ですね。

かつて、5MT+クラッチでの制動コントロールが常識な状況から、一夜にして4ATになって、凍結路面でどうすんねんという恐怖、からの、アイの繊細なコントロール可能ブレーキで何とかなりましたし。

つるつるのスケートリンクみたいな圧雪路面、長い急な下り坂・・・止まらない!!

2km/hや3km/hまで減速してるのに、そこから微妙に前車に近づいてゆくという、血液の色が変化するほどの恐怖!!

という状況になったらどうするか?? さあここだ!!

見せてもらおうか・・・!!ブリヂストン史上最高性能ブリザックVRX2の力とやらを!!ですね。

ここぞ、VRX2の底力、秘められた威力を期待する所よ。

で、超恐怖は、乾燥路面(もしくはセミウェットの大した事ない路面)だと思って走ってたらブラックアイスバーンだった時のホラー。

生きながらにして死ぬ気分が味わえる瞬間ですね。

前を走るトラックの様子がおかしい事で「あーっ!!」と気がつく事もあるし、後輪が何もない所でおもむろに突然滑り出して「なんや!!」となる時もあるし。

ここぞ、VRX2と、アイ4WDの合わせ技に期待するところ。

ともあれ、最高速度は40km/h程度に抑えて、慎重に行くしかない。

しかし毎年とんでもねぇスピードでぶっ飛ばしているクルマいるんですよね。

もしかしてブリヂストンのブリザックとか履いているから自信まんまんなのか!?

だったらいいなぁ。

そんくらい自信持てるタイヤなんでしょう??

今の私には、そのくらいのハッスルパワーを浴びる事が必要なの!!