2023年1月1日日曜日

(PC) Surface Go2の「パワー支援モバイル」は既にZenBook 13があった!!

個人的に史上最高のPC、モバイルPCの理想形となっている「Surface Go2」ですが、ややパワー不足なのが泣き所。

それを補うため、いざという時にパワーのあるモバイルPCも欲しい...と考えていて、「Surface Laptop Go2」が欲しかったのですが、冷静に考えると、実はもうその役割を果たせるモバイルPCが家にあった!!という、今回はそんな話となります。


実測で1268グラムのハイパワーモバイルPC!!

そのPCとは、手持ちのZenBook 13 (UX334)なのですが、しかし今は、これはモバイルは考えておらず「マザーシップPC」として運用しております。

そのため、モバイル運用は一切頭に無く、Surface Laptop Go2を買ってその役目を任せたかったのですが、10万円以上の大金を投じてPCを買うってのを考えると、それだったら...と、考えるものがあります。

セコいかもですが、お金かけなくていいなら、ZenBook 13が禁を破り一気にモバイル支援用途としても浮上して来るというもの...🤔🤔🤔


↑冷静に考えるついでに、家にある計量器でZenBook 13の重さを測ってみると、なんとたったの1268グラム...まぁ約1.27kgしかありませんでした。

Surface Go2と比べると全然重たいのですが、世の中の10万円台で買えるモバイルPCとしては標準的かなぁと。

しかも、Surfaceの天然お嬢様的な香り立つ上質感とはちょっと違うけれど、もともと高級ブランドだし、高級感も問題なく十分あり、持ち歩きたくなるような華があるのは確か。

特にこのUX334は、私がZenBookシリーズの中で最も好きなデザインをしており、高揚感もあります。

肝心のパワーですが、現在、マザーシップPCとして運用している事から分かる通り、非常に満足するパワーがあります。

CPUは、今後はAMDで行くか?!と、最後にインテルへの餞別のつもりで選んだCore i7-10510Uが、14nmなのにとんでもなく強く、消費電力や発熱も優しく、素晴らしいCPU(インテルが心の中で大復活したきっかけの名作😍)。

11世代のCore i5あたりにはベンチマークで負けても、Pコアx4 (8スレッド)、ブーストアップでほいほい4GHzを叩き出す性能は御の字。

また、DDR3とは言えどもRAMは16GB搭載、SSDも512GB搭載、メモリカードも搭載と満額回答の仕様を持っています。

Surfaceだと、とにかくRAM-16GBとSSD-512GBのハードルが異常なまでに高く設定されてしまってるので、既に搭載済のZenBook 13をモバイル支援に回せるなら天国です。


圧倒的な独自仕様

ちなみに、このZenBook 13(UX334)は、とんでもない独自仕様がありまして、なんとタッチパッドが2160x1080ドットという、メインモニタよりも高解像度(!!?)の2画面モニタになる事なんです。


↑2画面は、PS5でリモートプレイしてる時など、メインモニタを専有してる時に調べ物をする時とかドド便利。

へっ、2画面なんか使わないぜ!!という方でも、好きな画像をパッドに表示しておけると聞いたらどうです?? 私は全キャラクターの中で一番好きな「DOA6のたまき」とか、自分で撮影した花の写真を表示する事で、小さな癒やしを得ていますぞ!!

キー操作で、2画面とタッチパッドを瞬時に切り替えも可能ですし、設定によっては、3本指でフリックすると、一時的にタッチパッドに変化し、使い始めて指を離したらすぐに画面に自動で戻る機能も備えております。

もちろん、Windows 11で動いてます。

ただこの機能、後継のZenBook 13では廃止になってしまっているんですよね。

まぁ、なくとも良い機能なのでコストかけたくない、というのは分かるんですが、すごく楽しいワクワクする機能なので、せめてROGには採用して欲しかった。

何のスペース的な犠牲もなく、2画面が実現出来るというのは画期的なんですよ!!

まぁガチガチの実用的な2画面ではないから廃止なんだろうけど、あー心に余裕なくなったなー世の中は世知辛いな、などという勝手な寂寥感😢😢😢が襲って来ますね。


ZenBook 13をモバイル支援にする条件、それはROG導入!!

とは言え、ここまで盛り上がって何ですが、ともあれZenBook 13をモバイル支援にする事は、今はできません...

重要データは、今は全てクラウドに置いている時代なのですが、512GBのストレージを生かして、大容量データなど一部はローカルに置いてあり、持ち出す事は今はできないのです。

ZenBook 13をモバイル支援に回せるほどの、新しいマザーシップPCの導入が果たされた暁には、それも考えてみようかなと。

ZenBooK 13も、例によってとても大切にしていて、筐体にわずかの曲がりも発生しないよう、常に下に鉄板を敷いていて、移動は必ず鉄板に乗せたまま行うほどです。

マザーシップPCに何かあると、本当にジ・エンドなので、まだ持ち出す儀はかなわぬ!!

というわけで、今年は、怒りの万能戦艦マザーバトルシップ「ROG Zephyrus M16」の購入を本気で考えて動いているので、しばし待たれよ!!😊💕