2023年1月2日月曜日

(PS5) 年末年始のゲームは「スーパーロボット大戦30」やってました!!やたら面白い!!

年末年始は、宣言通り、コロナ禍を絶対にやっつける覚悟でどこにも行ってません!!

その代わり、家事、PC、勉強、そしてPS5で「スーパーロボット大戦30」を購入して合間に着々とプレイしておりました!!


個人的に最高傑作の「V」にも、そうそう負けない出来?!

スーパーロボット大戦ですが、個人的に大ファンの携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ(PSVita)」でプレイした「スーパーロボット大戦V」が突き抜けた最高傑作だったため、その後のシリーズは全くやる気が起きずに、Vを繰り返しプレイしてました。

しかし今回は色々思うところがあって最新作の「30」を購入。

まだ序盤なのですが、今のところ、Vにも簡単には負けないくらい、めちゃくちゃおもしろい!!


とにかくオリジナルキャラクターがかなり良いです。

「V」もオリジナルキャラクターがお気に入りで、プレイを続ける大きな動力になりましたが、30もまたそんな良い流れです。

主人公のアズ、チーム全員が生活する万能戦艦ドライストレーガー艦長のミツバが、ど直球で好きなキャラになってます。


万能戦艦ドライストレーガーは、単に戦いのコマではなくて、RPGで言うところの本拠地、ホームとなっているゲームデザインがバッチリはまりました。

本拠地なので、成長させるシステムになってて、なんかとても良い感じ。

PRGで言うと「イース8」の島とかやっぱりそういうのが個人的に好きなんだなぁと、しみじみ。

また、登場キャラクターも素晴らしく、初代PS1の「スーパーロボット大戦アルファ」で一番好きだった、「SRX」がPS5で動くのは感動モンですわ!!!!

今のところは、アズが撃墜数62で初のエース・キャラクターを獲得。

ミツバ艦長のドライストレーガーが2位。

「柱」としては、アズの乗るヒュッケバイン30、ミツバ艦長のドライストレーガー、剣鉄也のグレートマジンガー、流竜馬の真・ゲッタードラゴン、いないと始まらないコン・バトラーV、さらに、スーパーロボット大戦Vで好きだったグルンガスト、そしてリュウセイ、ライ、アヤの3人の乗る「SRX」になってます。

成長を偏らせると、後で痛い目を見るんだろうけど、まんべんなく全キャラ成長させようとすると、薄く広くで決定力不足になってしまう...悩み。

とにかくスーパーロボット大戦30は、今のところ、かなり素晴らしいです!!!

PS5だと、ゲームも超高速で軽々なので、PS5買ったら是非ともプレイして欲しいです!!

と言ってるけど、まだ序盤なのでこの先どうなるか...でも、もうこの素晴らしいキャラクター達だけで、定価の二倍も三倍も価値ある感じです(個人の感覚)。