2023年1月19日木曜日

(音楽) ウォークマンA100を頑張って使い続けている話

ウォークマンA300の発売に伴い、手持ちのA100を使い続ける「予行練習」を開始しておりますが、なかなか前途多難です。

やはり、Xperia 1 IIと、Xperia 10 IIと比較すると、命綱であるamazonMusicアプリの重さが誇張なしの「桁違いの遅さ」で、これはSoCだけの問題ではなく、確証は得られませんが、感覚として、システム、WiFi、ロジック回路部分の全てが時代に合わない古さによって、トータルでマシマシの遅さを生み出している気がしてなりません!!😫😫😫


なぜそこまでして?!ウォークマンが格好良いから!!

そんなに処理速度に難があるなら、別に今まで通りに、Xperiaで音楽聴いてればいいじゃん、と言われればそれは正しいです。

ただ、何回苛ついて電源OFFにしても、しばらくXperiaで音楽聴いていると、「やっぱりウォークマンがいいなぁ」と電源ONにしてしまう魅力があります。


↑その理由は、音...はもちろん大きいのですが、ウォークマンA100がめちゃくちゃに格好良い!!というのが一番の理由かも知れません。

夢の奇跡の手の中androidマシン!!

誇張抜きで、手のひらに収まってしまう小ささ。

しかもデザインは冴え渡っており、自分で撮った写真見ても、ウォークマンA100のフォルム、カラーリング、質感全てに惚れ惚れしてしまいます。


個人的には、世界のモバイルデバイスの中では、Xperiaシリーズ、プレイステーションVita(2000)、Surface Goと並び称されるべき、マキシマム・グレードの逸品だと太鼓判を押せるものです!!!😍😍😍


音は正直、ワイヤレスならXperiaでも良い!!

肝心の音ですが、音楽系のパーツクオリティ、設計・製造の音楽専用設計ぶりが、根源的にスマホとは次元が違うため、有線ではウォークマンが圧勝の上の圧勝。

ただし、ワイヤレスは、なぜかウォークマンの音が良いのですが、理論的には、ミュージックプレイヤー本体は、ワイヤレスイヤホンに音楽データを送信するだけのトランスミッターであり、イヤホン側の性能に大きく依存することから、大差ないはず。

ソニーのデバイス同士では何かもっと良くなる仕掛けがあるかもですが(そんなコトは技術的に出来ないかもですが)???


とにかくamazonMusicアプリは、ウォークマンA100に対してかなり「荷が勝る」状態になってしまってるので、ワイヤレスならXperia 1 IIかXperia 5 IIが、キャリアもSIMフリーも安く購入可能で、爆速・かっこ良い、音も良い(ウォークマンには負けるだけ)、ともう天国なので、Xperiaが良いのかも...という思いと、いやウォークマンが良いぞという間でプレスされて大変です!!!!!!!!!!!!