2023年2月21日火曜日

(音楽) このところはZX707+XBA-N3と、A100+WI-C100が主力組み合わせ

このところ音楽を聴く組み合わせは、「ZX707+有線高音質のXBA-N3」と、「A100+ネックバンドワイヤレスWI-C100」の組み合わせが主力になっています!!

優劣どうこうではなくて、全然違ったスタイルと音の風味が楽しめるというのが大きいです。

特に予想を超えて気に入っているのが、ネックバンド型ワイヤレスのWI-C100です。

音は確かに最高音質を目指すという感じではないのですが、個人的に想像する「ちょっと良い音質」をそのまま表現してくれるのと、とにかく取り回しが良い!!

こんな事を言うとアレですが、ネックバンドワイヤレスが正解であって、完全ワイヤレス(TWS)って、実を言うと欠陥規格なんじゃないの??という、とんでもない疑問が出てしまうほど。

完全ワイヤレスは、自縄自縛といいますか、耳に装着される本体だけで、バッテリーや通信モジュール含めて全てを賄わないといけないため、無理せんでくれよ...という感じです。

あと、耳から落ちやすく、紛失もしやすいのに、完全に自己責任でありメーカーはしらんぷりを決め込んで売ってるのも酷い話ですよね。

私もTWSのワイヤレスイヤホン所有してますが、音質どうこうの前に、まさか単純に耳に押し込んで終わりだとは思ってなくて「絶対なくすで、これ」と青くなりました。

ネックバンドは、設計が悪いと、ネックバンド部分が邪魔になるという、こちらも十全ではないとは言えども、簡単に外れて飛んでいって無くなる可能性はTWSより遥かに低く、仮に値段が高い高音質タイプだったとしたら、TWSじゃなくて、ネックバンド型にしてくれ!!と思ってしまいます。

なんか最後はネックバンド賛美になっちゃいました。