2019年2月9日土曜日

愛車のアイちゃん日記「12万キロで初トラブルから復帰!!」

心がドド凹みした愛車のアイのエンジン・トラブルですが、三菱ディーラーさんのお陰で治りました。

この場をお借りして深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


■原因はPCVバルブ!

トラブルの症状は、発進する時に急激にパワーダウンし、思いっきりアクセル踏み込むと白煙が上がる・・・というものでした。

白煙巻き込んでしまった方々にお詫び申し上げます。

症状を元に自分で調べると、エンジンブローとかタービンブローというのも引っかかって来たのですが、それだと致命的。

手前味噌で恐縮なのですが、アイは本当に丁寧に乗っていて、正直、宮城県警のパトカーに常時隣で監視してもらってても良いくらいです。

エンジンオイルもこまめに替えているし、エンジンルームもしょっちゅう掃除してるど(見た目)異常なしだし、ブロー系は起こる心当たりがない・・・。

ただ、6年で12万キロ乗っているのでいわゆる「過走行」にはあたります・・・。

三菱ディーラーさんで調べて頂いたところ、結論は、PCVバルブの劣化でした!!

PCVバルブとは、未燃焼のガスをもう一度エンジンに引き戻して再燃焼させる循環システムのバルブです。

このバルブがおかしくなり、オイルが燃えて白煙が出た・・・というわけです。

PCVバルブの交換のため入院になったのですが、なんと、費用は1万円未満で済みました。

アイはいかんせん家族と言えるくらい大好き過ぎて、壊れたからって、じゃあさっさと別のクルマに買い替える・・・とはならないため、本当に心配していました。

治って心から安堵です。

ただ、12万キロもノートラブルだったので、やっぱり頑丈だったと思います。

ちなみに、PCVバルブって、トラブルが無かったとしても、やっぱり10年・10万キロを目安にして新品に交換した方が良いパーツみたいです。

取り外して完全清掃したとしても、内部(金属製)が摩耗していて完全な性能が取り戻せないようです。

実際に清掃にチャレンジした方のブログも拝見しましたが、摩耗はどうにもならない。

一週間とても調子が良いですが、ますます丁寧に乗りたいです。